見出し画像

セミリタイア人生を充実させたい人向けの話です。その12

その12

皆さん、今日もよろしくお願いいたします。
偕髙塾塾長の髙橋です。

早いもので後2日で2021年も終わります。
本年も様々な「縁とタイミング」を感じる事ができました。

独立してから丸々3年が経過しました。
この3年間ですが、大変なコトもありましたが
それ以上に良い経験ばかりをさせていただきました。

自分自身としては、
順風満帆と迄は言えないものの
とても充実した3年間だったのですが、
衝撃の事実が発覚したことがありました、
実は3年前は大殺界に入ったばかりの年だったという事が
独立した後に分かりました。

いつもの事ながら、
誰か「早く教えてよ」とも思いましたが
その責任は自分自身であり
文句を言うのは筋違いというものです。

大殺界の3年間を振り返ると
決して悪い3年間では無かったですが
確かに想定の「中の上」くらいだったかと思います。

とすると、
大殺界を過ぎたこの後はどうなるのか、
本年最後の考察を大殺界の後について
どうなるのかから考えてみたいと思います。

運命周期

種子
運気がスタートする年。
この時期の出会いは大切に。
また新しいことを始めると良い年でもあります。
自分の運命が良い方向に転がり始めるので、
将来の事を考えドンドン行動していきましょう。

緑生
成長する時期です。

恋愛・財運・仕事運ともに上昇。
しかし、運気はまだひ弱でチャンスはありますが
不注意な行為や環境の変化で潰れてしまう事も。

立花
今後10年の運気が決定する年です。

この時期で得たものは生涯不動になります。
立花には物事を強調す特徴があり、
重なった運気を強めます。
つまり、この年の出来事が
大殺界にも影響を及ぼすので注意しましょう。

健弱
疲れを癒す時期。

無理をすると今後に悪影響が出ます。
肉体面・経済面・内面・愛情面等で無理な行動は控え、
冷静に自分や周囲を省みましょう。

達成
自分の望みが思うように叶い、運気が最高潮に達する年です。

再チャレンジに向く年であり、
積極的に大胆に行動すると良いでしょう。
すべてが順調に運ぶ年になります。

乱気
運気の休止時期です。

精神的に不安定となり、
凡ミスや理由の分からない気の迷いなどが生じやすくなります。
その為、新たな事を始めると空回りしてしまうので
行動するのはもう一年待ちましょう。

再会
運気が高まる三年の最初の年になります。

失敗したことをやり直したり、
行動を起こす絶好のチャンスです。
主に人間関係で良い収穫があります。

財成
経済面での実りの時期です。

仕事でも少々のミスは問題にならず、
何をしても大きな成功に結び付きます。
蓄財の年なので大いに稼ぎましょう。
ただ、この年は大切な人との
別れが生じる年でもあります。

安定
大変充実した一年になるでしょう。

成果を勝ち取り優雅に生活する事賀出来そうです。
しかし、大殺界が待ち受けているので
新しい挑戦には向かない年になります。
この年は自身の行動などを振り返り、
これからの事を考え来たるべき日に備えましょう。

陰影
運気が急に衰えだす大殺界始まりの年。

仕事運、恋愛運、家庭運の
いずれも徐々に衰退していきます。
対人関係では他人も自分も信用できなくなり、
醜い争いに巻き込まれがちです。

停止
大殺界ど真ん中の年。

色んな事が空回り。
この時期はあらゆる結果が凶となるので
大人しく耐え忍びましょう。
金銭も過去の蓄えを食いつぶして
生きていくことになります。

減退
3年間続く大殺界最後の年。

まだまだ運気は低迷。
身内や自身の健康に気をつけましょう。
また、金銭の出し惜しみは運気をマイナスにさせます。
この時期を耐え抜けば来年には運気が回復するでしょう。

*これからの事は分からないのですが、
 今迄を運命周知で確認してみると
 当たっている部分もあれば
 これを知っていれば、
 また、違った人生になったかもとも
 改めて感慨深く振り返りました。

折角なので、来年の運勢をしらべてみました。

【水星人(+)】
経済的基盤を築く大事な年。未来を見据えた貯蓄や投資を
12年の運気サイクルのスタートを切る、
【種子】の運気を迎えた水星人プラス。
経済的にも、将来の基盤を築く、重要な一年に。
目標があるのなら、
実現に必要な資金計画を綿密に立てましょう。
お金を稼ぐのは得意なのに、貯めるのは苦手な水星人。
しかし2022年のうちに貯蓄を心がけると、
時間がかかっても着実に増えて行く流れに乗れます。
貯蓄だけでなく、衝動買いをやめるなど、
収支のコントロールを心がけて。
不動産の取得にも適した年。
マイホームの購入を検討しているなら
この時期に良い情報が舞い込んでくる可能性もありそうです。
仕事運も好調で、今年の設備投資や事業拡大などの投資は、
今後のさらなる発展を促してくれるはずです。

*とても重要な一年間になりそうな気がしてきました。
 大殺界の3年間もとても充実していましたが、
 最悪の運気の3年間を乗り越えたと
 良い方向に勝手に解釈させていただき、
 先ほどの助言を良い導きとして受け取って、
 2022年は更にセミリタイア人生を
 充実させていきたいと思っております。

2022年もどうぞよろしくお願いいたします。

【小説】スラッシュワーカー/喜嶋富魅尭/

第十二話

今日は2019年3月1日金曜日、
何処にいるかと言うと、
静岡県浜松市に来ている、
理由は、ある企業の経営全般を
支援させていただく為であり
緊張の初訪問だ。

浜松には前職の時にも何回も来ている、
駅前も整理されて綺麗な街だ、
駅から少し離れた佐鳴湖周辺で
少し仕事をする機会があったのだが
とても住みやすそうな街の印象がある。

AM10時の約束通りに
先方の企業へ到着すると、
早速、社長とのミーティングが始まる。

株式会社サザンクロスは新しい会社で
まだ設立して一年も経っていない
サザンクロス社は
社長の佐藤さんが所有している企業から
分社化された1社となっている。

創業のビジョンとして
様々な事業を展開されているが、
よりサービスに特化した
企業をイメージして設立したそうなのだが
実態としては佐藤社長のグループ企業の
下請けを行っている状態だという。

「喜嶋さん、今あるものは無視して
 ゼロからのスタートだと思ってお願いします。」

最初は少し怖い人かと思ったが
話しているととても熱い気持ちを持って
経営をされる方というのが伝わってくる。

話しが熱くなりすぎて
話題が四方八方に散らばりながらも
会社の状況をヒアリングさせてもらうと
なるほど、中々に難しい事が分かってきた。

サザンクロス社としては、
手当たり次第に
いろいろなコトをやっているのだが、
どれも事業とならず
中途半端な状態になってしまっている
経営資源で最も大切な、
ヒト・モノ・カネ・時間・情報の
どれもが不明瞭な状況だ。

企業を見ていると
よくありがちな事だけれど、
トップが有能だからこそ
何とかなっているのだが
社長が何を考えているかを
その会社で働いている人は
誰一人として理解していない状況だ、
社長に問題があるのか、
社員に問題があるのかは分からない
少なくとも、
同席している町杉さんも素晴らしい人だが、
入社したばかりなので会社のコトを
全然把握出来ていない。

総従業員数が30人前後の会社でも
NO2不在の状況下での経営は
中々に難しいと思う。

佐藤社長にヒアリングしながら、
現在の問題点を探り出し、
次回ミーティング時の課題の確認を
どの様に行うべきかと考えながら
熱くディスカッションをしていると、
あっと言う間に4時間が経過していた。

初回の打ち合わせとしては、
かなり充実した内容になったと思う。

サザンクロス社を出て浜松駅についたのが、
17時ちょうどだったので、
折角なので餃子を食べて帰る事にする。

やはり仕事の後に
その土地ならではを食すのは楽しい。
浜松餃子は有名だけれども、
1人で食べるのは初めてだ、
浜松駅構内にある、
「元祖 浜松ぎょうざ 石松」に入ると
魅力的なメニューが並んでいる
お腹もそこそこ減っているので
肉餃子も魅力的だ、
水餃子のスープも気になる、
てりたま餃子は食べた事が無い、
気になるメニューばかりだが、
今日のところは、
シンプルに石松餃子を注文してみる。

評判通りのキャベツたっぷりの餃子は
とても軽い口当たりで、
優しい甘さを感じさせてくれた。

新幹線の待合室でゆっくりしていると
一本の電話がなる。

珍しく実家からの電話だった。

続く

2018年に退職後、 独立して頑張っております。 まだまだ不慣れですが 何に対しても頑張りますので 温かく見守ってくださいませ(^^)