見出し画像

オフサイドもわからなかった私が、サッカーのnoteコンテストで受賞しました。

WOWOWサッカーの「サッカーの忘れられないシーン」コンテストで受賞しました!

↓受賞したnoteがこちらです。

みなさんに読んでいただいたおかげです。ありがとうございます!

さらにさらに、この地味〜な記事も、noteスポーツさんに取り上げていただきました。

これらの快挙を夫に報告すると、「ププッ、わろてまうな」と言ってました。そう、私、もともとはサッカー詳しくないんです。オフサイドもよくわかってなかったし(実は今もアヤシイ)昔はどちらかというと、あんまりいいイメージがなかったんです。試合があるたびに夫と大ゲンカしてましたから。ワールドカップの時なんてもう最悪です。4年にいちどの大ゲンカです。

それが2002年日韓ワールドカップの長男妊娠中にうっかりサッカー応援にはまり、サッカー少年を育てることになってしまったのです。

そこからは、息子の愛するものを愛そうという広き心と温かい目でサッカーを見つめています。はい、慈愛です。

オフサイドは、「相手のディフェンスよりゴールに近いところでパスを受けたりプレーしてゴールを決めたりチャンスを得ても無効になる」みたいなことだと理解はしているのですが、「今のはあかんやろ」と言われても早すぎてピンと来ていない。というところまでは成長しています。(大成長です)

これからも、サッカーについて「母」の視点で、書いていければと思います。サッカーについて書くことが、息子との会話のきっかけにもなっていますしね。

あ、WOWOWさんからいただくアマゾンギフト券は、ありがたく息子と半分ずつ使わせていただきます。息子も私も大学生なので、授業で必要なテキストや本を買わせていただきます。ありがとうございました!


追伸:息子は早速WOWOWに入会し、海外サッカーを楽しんでおります。




この記事が参加している募集

noteでよかったこと

ドレスの仕立て屋タケチヒロミです。 日本各地の布をめぐる「いとへんの旅」を、大学院の研究としてすることになりました! 研究にはお金がかかります💦いただいたサポートはありがたく、研究の旅の費用に使わせていただきます!