見出し画像

コーチングの限界と可能性、クライアントの選択と変化

こんにちは!
木瀬武彰です。

グーグルドライブのエラー・・・

なんで~!?

昨日まで問題なく
使えていたグーグル
ドライブが使えない。

権限がないだと~?

警告文の
言われた通りに
権限をチェックしても
問題なし。

対処法を検索してみると
アンインストールして
再インストールって
書いてあったので
試してみるもダメ。

もぉーー!!
何もできんやん!

ダメだー・・・

そんな格闘をしながら
思い出していたのは
コーチングやNLPを
学び始めた当時のこと。

当時はZOOMなんて
なかったから
現地で丸一日の
リアル講座に参加。

体験的な学びを
がっつり経験して
家に帰るわけです。

そうすると、
学びが深いだけに
自分はある意味
別人になっています。

家族は何も変わらない
状態です。

そうすると、
今まで習慣的に
上手くいっていたことが
ギクシャクしてくるんです。

自分は変わろうとして
家族はそれを無自覚で
止めようとします。

なぜなら、
変わってほしくないから。

逆の立場だったら
自分の大事な人が
どんどん遠いところに
いってしまうようで
寂しくて怖いなぁと感じます。

4年くらい前に
ある女性をコーチング
セッションしたことを
思い出しました。

40代のその女性は
お母さんとの関係が
上手くいっていない
と教えてくれました。

そして、
お母さんに言いたいことを
言えないことで
躓きを感じていたんです。

そのことをテーマに
セッションをしました。

でも、くれぐれも
言いたいことを
直接言うのはダメですよ。

というのを中心において
進めたんです。

そして、
セッションはいい所で
終えました。

でも・・・

次のセッションに
来られたとき、
こう言われたんです。

「お母さんに言いました。
そしたらすごく関係が
悪くなって。」

「言わなければよかった。
コーチング受けたせいで
こうなったって、
家族にも言われて。
私もそう思う。」

まだまだ未熟だった僕は
ちょっとカチンと
きてしまい、

いやいや、
あれだけ直接はダメだって
何度も繰り返し話して
自分もそうだって
言ってたやん・・・って

内心思っていたことが
非言語に出ていたかも
しれません。

それはそうと、
今振り返ってみると、
クライアントが行動して
変化を起こしたという点では
コーチングの成果としては
とても価値があった
セッションだったといえます。

クライアントが
自分の行動を
他人のせいにしている限り

そのクライアントは
本当の意味で変わることは
できないというのも
今なら分かります。

エリクソン博士は
他責傾向の人は
そもそもクライアントとして
引き受けなかったと
聞いたことがあります。

そんなことを
思い出しながら
グーグルドライブは

検索に検索を重ね
なんとか手法を見つけ
復活しました!

どうやら
プログラムアップデートの
せいだったようです。

解決してよかった~

では、また~!

【メルマガ登録で3大特典プレゼント中!】

①潜在能力を引き出すコーチングの秘儀(解説動画)
②心のつながりを深める信頼話法(解説動画)
③未来を変えるマインドセット10選(PDF)

↓ 登録はこちらから ↓
http://tklp.info/tkm/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼木瀬武彰(きせたけあき)プロフィール
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

心と体の調和を導き
より良い自分になるための専門家。

かつて会社員生活でのストレスで
身も心もボロボロになるが、
心と体の調和を目指す
カイロプラクティックを受けて
健康に戻ることに成功した経験から
カイロプラクターに独立転身。

ところが、自信のなさから
自分を世界に表現することができず
経営がうまくいかず悩む時期を過ごす。

その中で、心理学、NLP、コーチング
プレゼンテーション、催眠療法などを
世界の権威からも直接指導を受け
現在に至る。

今では、全国の施術家や医師に
言語学を教えたり、
NLPやプレゼンテーションの
トレーニングを提供したり
個別のコーチングセッションなど
「より良い自分」になり成果を上げる
サポートをしている。

根底にある、
「希望が持てる関わり方ができる人を
世界中に増やしたい」という想いで
活動をしている。

▼木瀬武彰のインスタグラム
https://instagram.com/takeaki.kise?igshid=MjEwN2IyYWYwYw==

▼木瀬武彰のフェイスブック
https://www.facebook.com/takeaki.kise/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?