- 運営しているクリエイター
#ブランディング
マーケティングを学ぶ前に知っておいたほうがいい組織の話について。
おはようございます。
最近、危機的な状況に陥っている案件(赤字・不採算事業)や、プロジェクトメンバーが組織の論理をあまり理解せずに進めてしまってあらぬ方向に進んでしまうことが多かったため、改めてマーケティングを学ぶ前に知っておいたほうがいい組織の話についてまとめてみたいと思います。
※いろんな見方がありますが、今回はマーケティング・ブランディングの視点ではなく、あくまでも組織の視点で言及します
桃太郎のパーパスは鬼退治じゃない。5分でわかるパーパス超解説
ビジネスの現場ですっかり浸透した「パーパス」ですが、その意味や役割を本当に理解して使っていますか?
ここでは、じつは知ったかぶりしている人や、今さら質問できない人のため簡単に解説。さらにパーパス策定に困っている人のため、新たな策定法をお伝えします。
パーパスは簡単に言うと「志」「目的」を意味するパーパスは、多くの場合「存在意義、存在理由」と紹介されます。企業やブランドが何のために存在するのか、で