見出し画像

何かを「継続」させるマインドセット

こんにちは。

私は、※日経iThink!に昨年参加し、そこで繋がった仲間と共に隔週で時事ネタ、雑談など隔週でミーティングをしたりしています。
(※日経iThink!:日経新聞を読み、日経の記事を使って要約、感想などのアウトプットを行う、日本経済新聞が企画しているサービス)

(日経iThink!概要。現在募集は終了しています。)

そのメンバーで先日ミーティングしている時に、「あなたはなんで語学学習を継続しているのか?」という質問がありました。確かに、外国語なんて普段仕事している上で全く使わないし、なんで継続しているのだろうと自問自答しました。そんなワケで今日は「継続」についてのアウトプットとなります。

何かを継続していればエライ!

皆さんは、何か継続していることありますか?
日記、筋トレ、朝バナナ・・・小さなことを含めれば、本当に色々ありますよね。

どんな小さなことでもいいです。この記事を見たあなたが何かを継続できていれば、まずは自分を褒めてあげましょう✨
(あなたは本当にすごい!!私からもお褒めの言葉を・・・!)

さあ始めるぞ!と思ったコト、継続できる?三日坊主になっちゃう?

さて、何か新しいことを始めたい、継続したいと思っているけど、続かなかったみたいな経験ありますか。
(勉強、ダイエットなど・・・)

自分も飽き性なので経験アリなんですが、継続できないとなんかこう、「あ、今日できなかった・・・」みたいな自己嫌悪に陥りませんか?
そこで、継続させるにはどうしたらいいか?というマインドセットを考えてみました。

「継続」させるマインドセット

・小さい成功体験を積もう!

何でもいいので小さな成功体験(ゴール)はモチベアップの鍵だと思っています。面白い!なんか続けてみたいかも!と思うような仕組みを考えてみましょう。

私の語学学習に当てはめると、身の回りの中国語や韓国語の看板を写真撮って
隙間時間に翻訳し、解読することの積み重ねが面白いと感じ、今思えば成功体験だったかもしれません。
(今思えば不審者に思われていないかな・・)

そして、その継続したいことに対してレベルアップできそうなら
もう少しストレッチしたところ(資格取得や壁打ちなど)に目を向けてみましょう。

・継続=毎日に縛られない、自分のペースで!

「毎日やるぞ」という目標は、1日でも毎日できなくなった瞬間気持ち的に萎えてしまうので、「別に毎日じゃなくてもいいけど、続ける」ぐらいからやると継続できるのかな、と思っています。

継続することの定義を毎日とするか、3日置きにするかは個人の自由です。3日置きでも、1ヶ月ペースでも、自分がそれを継続と定義するのであれば、「継続した」と呼べると私は思っています。

大事なのは自分の可処分時間に対して無理のないペースを見つけることだと思います。私も平日は勉強して、土日は復習、もしくはやらない、など勉強タスクの切り分け&やらない日を作るようにしています。

・継続したいものについてとにかく好きになる

これが1番大事かもしれません。継続したいことについてとことん調べたり、外に向けたり、「好き」になって接してみましょう。私の場合はKPOPや、中国韓国の最新のトレンド・グルメをYoutubeでチェックしたり、街に出てちょこっとしゃべってみたり・・・。
継続して好きになるものに対して、「なんで好きになるんだろう」と、自己分析をしてみるのも結構面白かったりします。

・・・もしも、なんで継続しているんだっけ、継続することになんか意味があるんだっけと感じたら、やめたり、一旦距離を置いてみるのも私は全然アリだと思っています。

結論:「継続」できたら、あなたはもう「熱中」している

無理なく「継続」する状態を保てているのであれば、あなたはその事にもう「熱中」していると言い切っていいと思います!
どんどん「熱中」できることを探していきましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーー✂️ーーーーーーーーーーーーーーーー
この記事が良いと感じたら是非コメントや、フォローお願いします!
身の回りのことなどについて、約1週間間隔で、アウトプットしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?