見出し画像

📗なぜ君は友達を殺そうとしたんだ?

 塾では生徒という「なま物」を扱っているので、経験値がゼロの出来事にしばしば出会う。

 「今日は、なんかノリがいいな。」という日が、私といえども、時々ある。その日の理科の授業で、生物の進化について説明していたとき、少し脱線が過ぎて、「バカっぱなし」になってしまった。

 みんなバカ笑いで、「まぁ収まるまで待とう」などと考えていたとき、急に「どすっ!」という音とともに、Kさんという女の子がイスから転げ落ちた

 息が荒く、かなり苦しそうな表情だ。「・・・!!!!!」

 正直かなりアタフタしてしまった。生徒たちも、Kさんの周りを取り囲むように集まってきた。やっと、救急車を呼ぶことに気付き、職員室へ行こうとしたら、Kさんの女友達二人が駆け寄ってきた

 その一人がどこから持ってきたのか、ビニール袋でKさんの口を覆ったのだ。私はとっさに「殺そうとしている!」と、思った。やめさせようとビニール袋を取り上げようとしたら、もう一人の女の子が私を手で制した

 「先生、任せといて!」「大丈夫か?おーぃ、戻って来てー!聞こえるかー!」と、ほっぺたを叩き始めた

 彼女らは何をしているんだ?宗教の儀式のような異様な光景だ。一人は、ほっぺたを叩いている、もう一人はあろうことか、ビニール袋で口を覆い、殺そうとしている。

 私は気が気でなく、彼女らのやっていることをやめさせようかと、何度もためらってウロウロしているうちに、Kさんは少しずつ落ち着いてきた。呼吸も通常の速さに戻り、「恥ずかしげではあるが」、穏やかな表情になった。いったい、何が起こったのだろう?祈りの儀式が効いたのだろうか?

 私にはまったく知識がなかったのだが、「過換気症候群(過呼吸症候群)」というKさんの持病らしい。精神的なストレスが原因の過呼吸が慢性化した病気だと、二人の女友達から聞いた。

 人間、いや私は、経験値ゼロの出来事の前では、何の役にも立たない

 女友達の二人は、何度かKさんの発作に立ち会ったことがあったのだ。袋で口をふさいだり、大きな声でこちらの世界に呼び戻そうとしたりすると、症状が軽くなることを知っていたのだ。

 Kさんの発作は、塾の勉強のストレスが原因なのか、笑い過ぎて過呼吸になったのかは、今となっては分からないが、バッド・エンドにならなくて、本当に良かった。(take_futa)

 ※ 「過換気症候群」は死に至る病ではないので、心配し過ぎることはないそうだ。ただ、口を袋で覆うのは窒息の可能性があるため、今の医学では、あまりお勧めではないらしい。
💛「ECSワークショップ」という会社のような名前の個人ブログを、教育をテーマに、開いています。覗いてみてくださいね。⏬😀

画像1


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

ぜひ、サポートお願いいたします。  子育て、学校での悩み事、塾の選び方、新教育改革の誰にも聞けない基本など、長年の塾講師の経験をもとに、発信し続けます。塾講師は卒業しました。これからは、皆さんのサポートで生きていきます。😂