見出し画像

📕2021.02.18 竹風太の料理日記

🐔照り大根と鶏肉の煮物

画像2

<材料・調味料>
鶏むね肉(400g)、大根(大3/4本)、こんにゃく(1枚)
【下茹】カツオ顆粒ダシ(小さじ2)
カツオ顆粒ダシ(小さじ3)、砂糖(大さじ3)、濃い口しょう油(大さじ3~4.5)、みりん(大さじ2)、酒(大さじ2)、サラダ油+ごま油

画像3

画像4

画像5

 鶏のもも肉の方が、味がしっかりしていて美味しいかもしれない。今回は多量に冷凍庫に眠っていたのでむね肉を使った。
 濃い口しょう油の量は薄味が好きなら大さじ3程度、私は4.5程度入れた方が好きだ。

<調理>
✅1.鶏肉を縦に3つに切り、5ミリ~1センチ程度のそぎ切りにする。
✅2.大根を厚さ1センチ~1.5センチ程度のいちょう切りにする。頭が隠れるくらいの水にカツオ顆粒ダシを入れ、10分茹で、ザルに揚げておく。
✅3.こんにゃくを4つに切り、それぞれ半分の厚さに切る。その8枚の両面に格子状の隠し包丁を入れ、大き過ぎるようなら、半分の大きさに切る
熱湯で10分以上茹で、水にさらし、ザルに揚げておく。
✅4.フライパンにサラダ油+ゴマ油を引き、鶏肉の両面に焼き色が付く程度に炒める。大根とこんにゃくを入れ、油が行き渡る程度炒める。水200㏄と調味料を入れ、沸騰させ、アクを取る。「落し蓋」と蓋をして、15分程度中火で加熱し、水分がほぼなくなれば出来上がり

画像7

画像6

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

大根の下茹でに、だし汁を使うと、一味違う。
 こんにゃくは必ず下茹でをしてほしい。生臭さが消えるし、歯ごたえが良くなる。また、最後に隠し包丁を入れることで、味が染み込みやすくなる上に、たれが絡みやすい。

🥚🥬🥕和風野菜卵スープ

画像13

<材料・調味料>4人分
人参(中1/2本)、白菜(中2枚)、卵(中1個)
カツオ顆粒ダシを(小さじ3)、食塩(小さじ1)、薄口しょう油(大さじ1)

画像14

画像15

<調理>
1.人参は2ミリ程度の千切り、白菜も2ミリ程度の千切り。
2.鍋に人数分の水を入れ、調味料を入れ、野菜を入れる。
3.アクを取りながら、具材が柔らかく煮えたら、溶き卵を回し入れて、沸騰寸前で火を止めたら、できあがり。

画像16

🦉以上

📸🌸フォトギャラリー🌸に「竹風太の料理日記」で使った料理や素材の画像をアップしています。イメージに合う画像があるときは、自由に使ってください。
🌈子育て、中学受験、教育が本職です。
よろしければこちらもどうぞ。⏬⏬

💛「ECSワークショップ」という会社のような名前の個人ブログを、教育をテーマに、開いています。覗いてみてくださいね。⏬😀 

画像1



ぜひ、サポートお願いいたします。  子育て、学校での悩み事、塾の選び方、新教育改革の誰にも聞けない基本など、長年の塾講師の経験をもとに、発信し続けます。塾講師は卒業しました。これからは、皆さんのサポートで生きていきます。😂