見出し画像

借金があるということ

皆さんこんにちは。

私は数年前から、約120万円の借金を抱えています。最高は、200万円。(Twitterから来ていただいた方の中で、リアルで繋がっている方はビックリされたかもしれませんね。リアルな金額はほとんど人に言ってませんので。)

なぜ、そんなにも借金を抱えることになってしまったのか。また、借金があるということで、日常生活にどんな影響があるのか。私が経験し、今でも悩んでいることについて、今回は書かせていただきます。

借金には、良い借金悪い借金があると個人的には思っています。良い借金は、家や車のローンや結婚式の費用など。悪い借金は、ギャンブルやクレジットカードのリボ払いなどが思い浮かびます。(あくまで、客観的に見た見解であって、個人的には家や車のローンなども借金には変わりないと思っています。)

その中でも、これから借金を背負おうとしている方や私のように既に借金をしている方(小さい額でも)に向けて、書かせていただこうと思います。

※内容が内容なので、暗くなりすぎないようにお伝えするつもりですが、もし借金や金銭トラブルなど、過去にトラウマがある方は見ていただかなくても大丈夫です。

それでは、見ていきます。

リボ払い地獄

大学生の時、初めてクレジットカードを作りました。1番最初に作ったのは、かの有名なかわいいパンダや○○カードマンでお馴染みの、あの会社のカードを作りました。(このカード、よくよく考えてみると今の時代、最強のカードですよね。)その後、他社カードを2枚作り、合計で3枚も持っていました。1~2年後、「使いすぎるな」と思い、他社カード2枚は解約しました。

社会人になってからも、かわいいパンダのカードは解約せず使っていたのですが、上限金額が知らぬ間に上がり、それも確認することなく使い続けていました。使い道は生活費や飲み代。まさに、魔法のカードだと本気で思っていました

そしてある日気付きました。「30万」の文字。一括では当然無理だったので、リボ払いへ。まさに地獄への扉を開けてしまったのです。

リボ払いにすると、毎月5千円~1万円程度と「優しい金額」を提示され、払っていきます。「楽勝じゃん!」と思っていた私ですが、毎月減っていく金額に疑問を持ち始めました。

「これって、いつ終わるの?」

払っても払っても、金額は減っていかないのです。その時は欲に塗れていたので「このままじゃ、減った分だけ使いそう」と自分自身が怖くなり、クレジットカードを解約。以後、返済生活が始まりました。

特に大金を生み出したり、貯金が得意ではなかったので「リボ払い」のまま返済を続け、2020年10月末に残金約12万円を支払って完済できました。

完済までの期間、何度かクレジットカードを作りました(懲りずにすみません)が、やはり怖くなり解約。今は持っていません。また、先々月に作ろうと思った時、なぜか作れませんでした。何社か試してみましたが、全滅。おそらく、ブラックリストに載ってしまったのかもしれませんね。。。

奨学金という借金

私は大学を卒業してから専門学校に通っている者なんですが、専門学校入学の時に10ヵ月で220万円貯めた話を、過去の記事でしました。その専門学校入学時の話になります。

当時、休みなくアルバイトをしていた私ですが、入学を決めた専門学校から1通の封筒が届きました。入学予定の半年以上前だったと思います。そこには、「入学金及び前期授業料、事前振込のお知らせ」(多分、こんな感じの内容でした。)と書いてありました。

大学は両親が出してくれたので、事前振込なんて制度があることを、その時初めて知りました。「そんなの聞いてないよ~、、、」って感じだったのを今でも思い出します。

その時、手持ちの金額では到底払えなかったので、奨学金や教育費などを借りる時に最も使われている?所から「75万」借りました。返済を始めてから5年になりますが、あと3分の1くらい残っています。

溝に捨ててしまった100万円

2018年1月、私は都内のとある場所で100万円をある人に渡していました。しっかりとサインをし、「頑張ります!」と元気に伝えたのを思い出しました。

当時の私は、地元に帰って来た所でした。2017年12月からITの会社で働いていた時の話です。この会社は後に倒産するわけですが、その会社での生活に嫌気がさしていました。「起業したい。誰かの下で働くのなんて、もう散々だ」本気でそう思っていました。

と同時に「地元に帰ってきたし、彼女でも作ろうかな」と思い、合コンなどが苦手な私は「マッチングアプリ」を始めることにしました。始めたはいいが、なかなかマッチングしない。そんな中、都内に住む年上の女性とマッチングをしました。トップ画像の写真は後ろ姿で顔は見えませんでしたが、期待が膨らみました。

いざメッセージをしていくと、年上ということもあるのか私が馬鹿なのか、だんだん引き込まれていって、「魅力的な女性」になっていきました。メッセージを重ねてLINEを交換。LINEでやりとりをしている時に、話の流れで聞かれました。

「夢っておありなんですか?」

今のお仕事、楽しいですか?

夢は起業。仕事はつまらない。はっきりとお答えしました。すると、

「一緒にビジネスをやりませんか?」

こう、誘われるわけです。魅力的な女性に夢や目標を聞かれ、悩みを打ち明けたのに、優しさで包み込んでくれる。この時点で、相手の思うつぼということです。

私は、「銀行2社から50万ずつ」借りて、女性に会いに行きました。いざ会ってみると、、、あれ?写真と、、、違う?(ここだけの話にしてくださいね。笑)

魅力的な女性に会うことができ、自分のこれからの未来へ、100万をその女性にお支払いしました

「ここから俺の本当の人生は始まるんだ!」

本気でそう思いスタートしてから2ヵ月後、私にも彼女が出来ました。昔、バイト先で一緒に働いていた4つ下の子です。

「俺は、この子の為にしっかりと働くぞ!」

僅か2ヵ月足らずで、自分の夢も100万円という重みも全て「」に捨ててしまいました。仕事とサイドビジネスと彼女とどれを優先すればいいのか、当時はわからなくなってしまったんですね。

傍から見ても自分で改めて振り返ってみても「馬鹿だなぁ」と思うと思いますが、今一番、この借金に苦しめられています。どう苦しめられているかは、後述します。

Mac Bookを購入したくて

2019年11月、プログラミングの勉強を始める為、「プログラミングならMacだろ」と思い、Mac Book Airを購入。当然、お金はありませんから、こちらも借りました。別途ケーブルも含めて「13万」借りました。

しかし、プログラミングの勉強も3ヵ月で折れてしまい(独学がいけなかったのかもしれません)、2020年10月末、ネットで本体を売り、その金額を残金の返済にあて、完済しました。

借金があるということ

最初に申し上げましたが、私は今借金が約「120万円」あります。他の方はどうかわかりませんが、私は借金があることで、以下のような生活スタイルになりました。

・自分に自信が持てない
・どうしても出費を考える
・距離が近い人ほどケチってしまう
・結婚や家の話など、イメージが沸かない
・貯金ができない
・大きな出費に自分のお金で対応できない
・親に頼ってしまい、自立できていない
将来が見えない

これじゃあ、彼女が出来ても振られてしまうし、友達とも距離が出来てしまったり、何よりも自分にお金が使えない。そして気持ちに余裕がありません。だから、自分を大切にできていない事に繋がってくるのかもしれませんね。正直、本当に苦しい。逃れようとしたって、逃れられないですからね。

最後に

いかがだったでしょうか。借金は、本当に怖いです。でも、お金であって一つの手段でしかないのに。出来るものなら、今すぐに借金を全額返金し1000万円くらい貯金があり、素晴らしいパートナーを見つけて自分の乗りたい車に乗って、好きな働き方を選んで、自分らしく生きたいです。

今、あなたが支払いに使おうとしているそのクレジットカード、上限金額を確認して、翌月に一括で支払える金額で使えていますか?

今、あなたが買おうとしているその物、本当に必要なものですか?もう一度立ち返ってみて、よーく考えてみてからでも遅くはありませんよ。

借金がこれだけあってもまだ私は「まあ、大丈夫。なんとかなるだろう」と本当に思っています。それは、実家住みだからです。ご飯だって出てくるし、家事手伝いはやったとして、寝るところも自分の部屋もあります。「今は」大丈夫なんです。

でも、両親が年をとったり、急に倒れたりこの世からいなくなった時、私と同じような考えの方々は、どうしますか?

私は、20代最後の目標として

20代のうちに借金を完済する

そう決めつつありますが、しっかりと決断できていないのが正直な所です。自分の行動や判断は、これでいいのか。また、悩んでいます。どこかで、自分自身の帯を締め直さないと、いけないとも思っています。

もしかしたら決断するまで、もう少し時間がかかるかもしれません。

ここまでお読みいただき、ありがとうございます!
この記事がもし、あなたのお力になれたりお役に立つことができていれば、「スキ」や「フォロー」をお願いします!また、コメントもたくさん募集しておりますので、どんどんお送りください!

それではまた、お会いしましょう!

よろしければ、サポートをお願い致します。