見出し画像

noteのあの謎が解けた。

前回、記事を投稿したら記事の見出し画像に数字が表示されていました。

この謎の数字はいつから出現するようになったのですか?

画像1

以前はこんな数字無かったのに・・・。

俺は考えました。

もしかしてこれは、記事の評価なのではないだろうか?

今までのスキやコメント数、投稿数、記事の内容、ボリューム(文字数)などをnoteが総合的に判断して表示しているのでは!?

他の人の記事を見たら、何も表示されていない人もいれば、+1や+3など数字がバラバラだ。

自分で言うのも何だが、俺は毎回しょーもない内容の記事でも真剣に書いている。だから俺は+7という高評価を頂いているのだ。

前回の記事ではイラストを6枚も投稿したし、それから、ん?

6枚・・・?

ちょっと待てよ?前回の記事はイラスト6枚の他に画像を1枚掲載している。

もしかして、もしかしてこれは・・・!

ただ単に画像の枚数を表示しているのでは?


俺はあわてて他の人の記事を見ました。

+1の記事の人は画像は・・・1枚!

+3の記事人は・・・3枚!

間違いない・・・やっぱりこれは画像の数や!

記事の評価とか何も関係無かったわ!ズコー


うーわ、めっちゃ恥ずかしい。

俺は+7の高評価かと思ってたら、まったく関係ないやん。してやられたぜ。

こうなったら画像を100枚ぐらい公開して+100にしてやろうか!(画像は最大30枚でした)

もしかしてこれ、誰でも知ってることだったのですか?

はぁ・・・しょーもないこと書いてしまってすいません。。

お詫びにnoteで役立つスゴイ豆知識をお教えします。

役に立つかわからない、noteのスゴイ豆知識 その1

noteで記事を書いている人の中には、「自分の文章が下手」「うまく書けない」と言っている人がいます。

でも実は・・・

下手でもいいんです!

うまく書けなくて全然OKなのです!知ってました?

素人は文章が下手で当たり前です。

だって素人なのですから。

プロじゃないのですから。

素人なのにプロの小説家より面白い小説を書いていたら、逆に引きますよ。その人はもはや素人じゃないですよね。

そしてプロじゃないからこそ、好きなことを好きなだけ、好きな時に書けるのです。

さらに言えば、文章が下手だからといって、その記事が面白くないというわけではありません。

その逆に、プロの小説やエッセイは文章自体は上手いかもしれませんが、すべてが面白いわけでもありません。

これは個々人の感想になりますが、面白くない小説、エッセイも存在します。

書店やAmazonで本を買ったけど「うーん、つまらん」という経験が誰もが一度や二度あるのではないでしょうか。

その反面、技術やテクニック、経験がなくても、面白い記事は存在します。

その証拠にnoteで楽しい記事、面白い記事、役立つ記事はたくさん投稿されていますし、多くの人に評価されています。

素人であっても、プロ並に面白い記事を書いている人もいますよね。

だから下手でもまったく問題ないのです。

そしてうまく書けないなら、書けないなりに楽しみながら上達していけばいいのです。

下手だからといって誰も文句は言わないし、怒られないのですから。

noteで記事を読んでいる人は、プロの記事を読みたいのではなくて、noteで活動している人の書いた記事、趣味や気が合うフォロワーさんの記事が読みたいのです。

だから誰も「下手くそ」とか「もっとうまく書けよ」なんて思いませんし、思っていません。

他人が思っていないことを、自分で自分自身に対して思うなんて変じゃないですか?

だからあまり考えすぎず、好きなことを堂々と書いていればOKなのです!

俺を見てください。素人のくせにめちゃくちゃ偉そうでしょ?

俺はプロじゃないから上手く書けないし、誰のためでもなく「自分のために書いている」と開き直っているから偉そうなのです。

いや生まれつき偉そうな奴なのです。すいません。

役に立つかわからない、noteのスゴイ豆知識 その2


noteで記事を読んで欲しいけど読んでもらえない。読まれないと嘆いている人に、俺は一言だけ偉そうにアドバイスしたい。いや100言ぐらい言いたい。

これは俺の経験談ですが、ウケようとか、面白いことを書こうとか、良いことを書こうと思って書いても、大体失敗します。

PV数を増やそうと思っても読まれないし、スキも増えません。

その理由はなぜか!?

ここから先は

2,508字

¥ 100

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

ここだけの話ですが、現在タイムマシンを作っているので、その資金に使わせて頂きますね。サポートして頂けたら過去のあなたに大事な何かをお伝えしてくることをお約束します。私はとりあえず私が14歳の時の「ママチャリで崖から田んぼにダイブして顔面めり込み事件」を阻止したいと思います。