見出し画像

身体性が生む共感

おはようございます。

ハイネケンのCMが良い感じです。

初めて会った二人は、
考え方があわずぎくしゃくしています。
性差に関する考え方、
環境問題に対する温度感、
人種に対するスタンスなどが違うようです。

けれども、一緒に日曜大工をしたり、
協力して物を運んだり、
絵をかいたり協力する作業を行います。

その仕事の後、
お互いにどう思うかを口にしてみると、
作業の前とは違って、
少し話をしてみようかと
歩み寄りが感じられます。

そして、ハイネケンを飲みながら
会話が始まります。

この身体性をもって、
時間と空間を共有した後の一体感は
スポーツをする人は体感したことがあるでしょう。

私も格闘技で激しくやりあった後、
相手に対して抱擁してもよい
同志の感覚をよく持ちます。

あれは何なのでしょう?

あの感覚を大切にすれば、
人同士の軋轢は何とかコントロールできそうな
希望が持てます。

今日もよろしくお願いします。

安島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?