見出し画像

たまには人のおすすめを参考に&スポーツ観戦を趣味にする人々 ふらっとアイスホッケーなど

フォロワーの大空ひろさんが応援されているクレインズが八戸で試合をするので、行ってきました。アイスホッケー。

ひろさんは、アイスホッケーを中心に詩を書かれている方です。こちらの詩は緊迫感があって好きです。

出発前にひろさんの推し選手を確認。92番池田選手ですね。

アイスホッケーは、スピードも速くヘルメットを着用しているので番号を覚えて得置かないとなかなか選手の見分けがつかないのです(私は)。

フラットアリーナ

というわけで、八戸市にできた新しいアイスアリーナへ行ってきました。その名もフラット八戸。

お気づきいただけたでしょうか。そうです。タイトルの「ふらっとアイスホッケー」は駄洒落です。

画像1

本当は春のこけら落としでフィギュアスケートを開催する予定だったんですが、中止になってしまいました。

画像2

じゃかじゃん!きれーい!かっこいい!寒くない(そんなに)!YSアリーナ(スピードスケート用のリンク)といい、フラット八戸といい、最新のアイスアリーナはすごいですね!ヒートテック、ダウン、マフラー、タイツ、ホッカイロ×2、靴下×2、ブーツ、ニット帽、手袋ですけど。でも、以前アイスホッケーを見に行った時には、それでも凍えて、中に更にフリースを着用しても寒いという。フラット八戸の寒さは常識の範囲内。なんなら外気温のほうが低いんじゃないかなって感じでした。

ひがし北海道クレインズ

釧路市は、八戸市と同様に北国でも降雪量が少なく氷都として有名な土地。日本製紙のアイスホッケーチームといえば何となく聞いたことがあるのではないでしょうか。名門チームです。

せっかくなのでクレインズ側に着席。

クレインズベンチ

フラットアリーナは、すごく見やすくて近いので多分どの席でもストレスなく見ることができるのではないのでしょうか。

私は前から3列目の席だったんですがすっごく近い!これで1500円(前売り価格)ならいいわぁ。

本日の試合

画像10

試合開始からフリーブレイズのペースで進み

フリーブレイズ縦写真

2ピリオド終了時点で4-1でフリーブレイズのリード。

アイスホッケーで2Pまでにこれだけリードされると、ほぼ勝ちといってもいいです(と以前知り合いから聞きました)。1-0でもちょっと頑張らないといけないよねという、得点の動き方に関してはサッカーみたいな感じというかそんな感じです。

あ、こりゃ勝ったわ。そう思ったのですが、なんかですね

クレインズ池田キャプテン

そうです、こちらの選手。大空ひろさんの推し選手、クレインズの池田キャプテン。池田選手がものすごい気を放っているのです……
ちなみにですね、すぐわかりました。気迫というかオーラというか目を惹く選手で、なるほどこれはキャプテンですわと思いました。

人里対池田

写真がぼけてますが、フリーブレイズの人里選手とクレインズ池田選手というキャプテン対決。

その池田選手の目が爛々と輝いていて「お、この選手やる気だわ」と思って見ていたところ……

クレインズ2点目のシュートを池田キャプテンが。
い、いや、でもまだ2点差あるし……バスケと違ってアイスホッケーの得点ってそう簡単には……

……。

松金選手ってなんか聞いたことあると思っていたら

このツイートにリプしてる方じゃないですか。だから知ってたんだな。ちなみにこのツイートの門馬選手はプロバスケットボールBリーグのB2青森のキャプテン。北海道の白樺学園出身のため、フリーブレイズのキャプテン人里選手や他アイスホッケー選手と仲良しです。

いや、そんなことはどうでもいい。もう1点差じゃないか……

……いや、でもあと1クォーターあるし…

って、アイスホッケーは3ピリオドまでだったーーーー!!!

画像11

画像10

というわけでクレインズの大逆転勝ちでした。クレインズファンの皆さん大盛り上がり。この試合はうれしいでしょうね。すごい試合だった。

バスケで例えるなら3Q終了時に30点ビハインド(リードされた)試合をひっくり返したみたいな感じでしょうか。

勝利

勝利2

会場についての感想

フラットアリーナはとても快適でした。見やすいし、アナウンスも聞き取りやすくストレスなく観戦できました。壁が全部真っ黒なのでトイレの入り口を判別しにくかったですが、トイレの数も多く良かったです。

距離も近く感じるし座席にドリンクホルダーはあるし全席指定なので場所取らなくていいし。一番安い席でもかなり快適です。

駐車場が少ないのですが、フラットアリーナから一番近い駐車場は満車になるので帰りに15分くらい駐車場にいることになります。もう1つ離れた駐車場がスカスカだったので、そちらに停めてもよかったかなと思いました。駐車料金は1時間100円。3時間停めたので300円でした。

あ、あと出店にケンタッキーがありました。なんでみんなKFCの袋もってるんだろうと思ったら観客席の奥の方に出店してました。

まとめ

ヘルメットをかぶっていても気迫と目の輝きは伝わるんだなぁと。池田キャプテンはものすごい勢いで滑ってくるので、気圧されて思わず後ろにのけぞってしまいました。

リンクがすごく近く感じられるアリーナでアイスホッケー観戦は大変楽しかったです。この、スケーティングを見るだけでも美しくて楽しいしね。

画像12

クレインズのユニフォームに「Thank you!」の文字が。粋ですね。

画像13

フリーブレイズは14番田中選手が光ってました。

以上、大空ひろさん、お勧めありがとうございます。

池田?





この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

来年またなにかやれたらいいな