見出し画像

ジョブ型?メンバーシップ型?

おはようございます。

これからはジョブ型雇用だと言われます。

感染症対策で在宅ワークが増えてからです。

ただ、
親の仇のように
メンバーシップ型雇用が批判されると
あまのじゃくの私は首をかしげてしまいます。

マタギ勘定という言葉を思い出します。

山で猟をするマタギは何人かで動きます。
獲物が取れると、肉を均等に配分するそうです。

だれの弾が命中したかにかかわらず、
均等配分だそうです。

また、その時の猟に参加していなかった人にも
均等に配分するそうです。

厳しい自然環境においては
いつ獲物が獲れるかわかりません。

ですから獲れたら皆で均等に分けるのでしょう。
厳しい環境を生き抜く知恵です。

厳しい経済環境になれば、
協力して生活を安定させるのは合理的です。

人はまず生活の安定を求めるものです。

その上で、
ジョブ型やメンバーシップ型の議論があると
私は理解しています。

今日もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?