見出し画像

すべてのわざには時がある

13日前、祈祷のサイレンがなり言葉が出ない時間がフラッシュバックして咄嗟に子供を抱きしめたら「ママ、ウザい!〇〇君と遊びに行くんだからー」と、ランドセルを放り投げて出ていく姿を見て「13年、あっという間だったなあ」と改めて感じました。
今も、そしてあの情景で強く思ったのは「無常」です。だからこそ色んな執着を捨てる事ができるようになりました。どうでもいい人の事はとっくの昔に捨ててますが、特別な人からのトゲは刺さったままではあるけれど、先端が丸くなった感じです。もっと捨て上手チョイス上手な人になりたい。

どちらかの施設の壁に貼っておりました、響いた言葉なのでシェアできたらと思います。

「赤子は肌を離すな。
幼児は肌を離せ、手を離すな。
子供は手を離せ、目を離すな。
青年は目を離せ、心を離すな。」
「ママ、ウザい」と言われた時、青年の入り口まできたんだなぁと実感しました。
「心を離さない」その術を、勉強中です。

「考え方に気をつけて、考え方は言葉になるから
言葉に気をつけて、言葉は行動になるから
行動には気をつけて、行動は習慣になるから
習慣に気をつけて、習慣は品格になるから
品格に気をつけて、品格は運命を作るから」

考え方が運命まで変えてしまうんですね、読んだ時だけ身を引き締めるので、人生の成長痛の際にも、安定している時にも定期的に読み返したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?