見出し画像

今後は円高トレンド??日銀の取り組みは如何に

おはようございます。


日銀の金融政策の発信がありますね。

日銀は、18日から2日間の日程で、金融政策を決める会合を開く。
アメリカの利上げが打ち止め局面に入り、円相場では円高方向への反転が進むなか、どういう議論が交わされ、どんな結論が導き出されるのだろうか。

12月7日、参議院財政金融委員会に参考人として出席した植田和男総裁は、金融政策に対する今後の取り組みについて「チャレンジングな状況が続いている。
年末から来年にかけて一段とチャレンジングな状況になるとも思っている」と発言した。  
この発言により、市場では「早い時期に日本銀行がマイナス金利政策解除に動くのではないか」との観測が強まり、10年国債利回りが一時前日比0.105%も急上昇した。
為替市場でも、これまでのドル買いの巻き戻しが起こり、円買い(=円高)が進行している。

果たして、どの様な結果となり、どの様な流れになるのでしょうかね~

円安が良いのか、円高が良いのかはその時の状況にもよるんでしょうかね??



現在のドル・円の為替チャート


しかし、チャートをみると急な変化になっていますね~💦

急激な変化は我々の生活にも影響が出るんですね

この数日の流れは気になるところです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?