見出し画像

HIUの合宿参加で見えてくるもの

HIU冬合宿in佐賀が終わった。HIUの合宿は、毎回HIU会員の中から立候補した実行委員がその内容を作り上げていく。大抵はその土地にゆかりのある会員が実行委員長を担当する。
特に東日本の人にとって佐賀は馴染みのある土地ではなかったと思うが、意外にたくさんの観光スポットや名物グルメなどがあったことに気付いたと思う。

20年ほど前に行ったっきりの吉野ヶ里遺跡は、今では立派な公園となっており入場料を取るほどの施設となっている。なんと、その場所を使ってリアルRPGゲーム『ドリームクエスト』、略してドリクエをプレイした。
ドリクエはプレイヤーがリアルでRPGの主人公となりマップ上で発生するクエストやストーリーを攻略していくHIU発の体験型ゲームで、クエストにはその土地の歴史や名所、名産にまつわる内容が組み込まれており、参加することで自ずと情報に触れられる。
今回ではあれば、吉野ヶ里遺跡だけでなく環濠集落の大きさなどにも触れることができたと思う。普通だったら絶対しないような貨泉作り体験などまでゲームの中でやってしまった感じだ。

※この続きや日々更新される記事の全文は、個別購入以外にnoteにて月額864円の『堀江貴文のブログでは言えない話』への加入でも読むことができます。
★note版『堀江貴文のブログでは言えない話』
https://note.com/takapon/m/m6f25f310b0e9

ここから先は

566字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?