正しい知識を持たずに批判するバカを放置することで起きる問題
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

正しい知識を持たずに批判するバカを放置することで起きる問題

 新型コロナウイルスワクチンの1回目の接種をやってきた。たまたま知り合いのクリニックにキャンセルの空き枠があったからだ。3週間後に2回目の接種をする予定だ。
 今回接種したのはバイオンテック/ファイザーのもの。基本的にはモデルナ製のものも同じように人間が設計図を書いた4000文字あまりのゲノム配列をDNAプリンタで作った原型で大量生産、人間の細胞と同じ脂質二重膜でコーティングしたものを極低温で保管したものである。

 RNAの塩基では一般的なウラシルを拒絶反応が出にくいように改変したり、より強固なスパイクタンパク質を合成できるようにウイルスゲノムのオリジナル配列を改変したりと、これまでの遺伝子工学の知見が詰め込まれたホモ・サピエンスの対ウイルスの最高の兵器だ。打たない理由がない。
 そして時を同じくして、先日NewsPicksで対談した西村社長のご好意で、『エクスコムグローバル株式会社』(医療法人社団直悠会にしたんクリニック)より、HIU向けの職域接種の枠も確保してもらえた。
 同じく最先端の予防医療を体験してほしいとの思いからだ。
 それにしても、このワクチン接種の模様をYouTubeに動画でアップしてからのアンチのコメントというのは、なかなか興味深かった。

※この続きや日々更新される記事の全文は、個別購入以外にnoteにて月額864円の『堀江貴文のブログでは言えない話』への加入でも読むことができます。
★note版『堀江貴文のブログでは言えない話』
https://note.com/takapon/m/m6f25f310b0e9

この続きをみるには

この続き: 720文字
記事を購入する

正しい知識を持たずに批判するバカを放置することで起きる問題

堀江貴文(Takafumi Horie)

300円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
どーもー!