
『ZATSUDAN』
『ZATSUDAN』( https://zatsudan.com/ )というアプリを作ってみた。YouTubeにも有料会員機能はあるのだが、Googleはそもそもサブスクが得意な会社ではなく広告が得意な会社。こういう会社のDNAみたいなのは不思議と引き継がれるので、いつまた有料配信機能がなくなるかと考えると、コミットするのは難しい。
そうなると、ニコニコ動画くらいしか選択肢がなくなってしまう。やはり古いシステムなので使いにくいし、ユーザも登録しにくいようだ。なので、最新のシステム構成で登録しやすいように作ってみたのだ。
まずは音声のみでスタートするが、正式サービス時には動画にも対応する。月々1500円のサブスクで聴き放題。配信者にはその再生回数に応じて報酬が支払われる仕組みだ。Kindle Unlimitedみたいなもんだと言えばわかりやすいかな? もちろん個別チャンネルも課金できるように準備している。
配信者への質問をわかりやすくみられるようにしたりと、いろいろな工夫を散りばめて、今ベータテストをしている。
今日も上杉隆さんとトランプ大統領のTwitterアカウント停止問題について「雑談」したが、なかなか使い勝手も良かった。このような感じでコンテンツが増えていくと面白いだろうし、リアルタイム性もあって良いと思う。
スマホ一台でサクッと配信できる時代になっているのが素晴らしい。
この続きをみるには
この続き:
0文字
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!