見出し画像

私がオンラインサロンを続ける理由

 HIU(堀江貴文イノベーション大学校)の2021年7月期の募集を開始した。
 HIUから生み出された事業は、冷凍生地を使った地方創生エンタメパン屋業態『小麦の奴隷』をはじめとして快進撃を続けている。
 レポートにもあった『謎解きロゲイニング』は福島県磐梯町で開催され好評だった。今度は渋谷でも開催される。レポートにもあるので是非読んでほしい。

▼堀江貴文イノベーション大学校6月レポート
https://weblog.horiemon.com/100blog/54947/

 オンラインサロンを私が続けている理由は、今後DXで多くの仕事がなくなることや高齢化によって多くの人に生き甲斐が必要になってくるからだ。それは人それぞれ違うものであるし、新たに見つけていかなければならないことだ。オンラインサロンは、それを見つける場にしてほしいと思っている。

 もちろん私が率先してロールモデルを見せていくのではあるが、やはり私に特化したものになってくるので、サロンメンバーのそれぞれがロールモデルになっていかなければならない。だからこそさまざまなことにチャレンジしてもらいたいし、失敗してもいいので何度も諦めずにチャレンジしてほしいのだ。

 さて、来月には長崎県の五島列島で合宿がある。既に実行委員に立候補した人たちはロケハンに出かけていたりする。
 自前の人もいれば、投げ銭をもらって行っている人もいる。それぞれ自分で資金調達していくわけだ。それくらいのことをしても達成感のあるHIU夏合宿にもぜひ参加してみてほしい。

▼堀江貴文イノベーション大学校
http://salon.horiemon.com/

ここから先は

0字
週一発行5万文字以上のマガジンと、note掲載の毎日の記事(つまり加入月以降のすべての記事)を読めるのでお得です!マガジン内ではQ&Aコーナーで直接質問もできます!

毎週月曜日発行マガジン『堀江貴文のブログでは言えない話』です。 毎週1号発行で、各号5万文字以上! ホリエモンの視点から社会・ビジネス・起…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?