見出し画像

教えてもらえないから知らないしわからない。だから、わかりやすい伝え方をしてみる

『予防医療普及協会』の新企画で「Qプロジェクト」というのをやっている。その取り組みの一環としてYouTuberの佐藤ミケーラ倭子さんに「生理中に情緒不安定になる女」を配信してもらった。非常にユニークな形での女性の感情などを配信している彼女だが、その特性を活かしてコミカルに生理困難症の人達に低容量ピルを勧めてもらう動画を作ってもらったのだ。

▼【再現】生理中に情緒不安定になる女

この動画は、女性はもちろんのこと男性にも見てほしい。
というのも、多くの男性はこのような人たちがいることを理解していない。教えてもらえないから知らないのである。学校でも女性からも教えてもらえないのだから、知らないのも無理はないのだが、これを理解しなければ男女共同参画なんて実現不可能だろう。

かく言う私も予防医療普及協会を設立して産婦人科の医師たちとの交流の中で知ることができた。この活動をしていなかったら一生知らぬままだったかもしれない。
そしてまだまだ知らない人がマジョリティなので伝えなければならないと思ったのだ。それでこんな書籍を作った。

女性の「ヘルスケア」を変えれば日本の経済が変わる

本では伝わらないことも多い。たまたまYouTubeを見ていたら佐藤ミケーラ倭子さんのコミカルな動画があったので、早速協会からオファーをしてこの動画が完成した。
本当にわかりやすく伝えられていると思う。このようなコミュニケーション手法をこれからもいろいろとチャレンジしていきたいと思う。

※日々更新される記事の全文は、有料の記事も含め個別購入以外にnoteにて月額864円の『堀江貴文のブログでは言えない話』への加入でも読むことができます。
★note版『堀江貴文のブログでは言えない話』
https://note.com/takapon/m/m6f25f310b0e9

ここから先は

0字

『堀江貴文のブログでは言えない話』 定期購読マガジン ¥864(税込/月額) 毎週 月曜日 18時までにお届け

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?