見出し画像

スタートアップを成功に導く、「バックアップ≒ピボット」の法則

バックアッププランを持っておくことは重要だ。できれば複数のバックアップが必要である。
売上など営業目標というのは、とにかくポシャることが非常に多い。私も最初の会社を立ち上げた際に、見込み営業先としてリストしていた比較的確度の高いと考えられた先は全部NGとなってしまったことがある。結果として一年後は見込み売上よりも高い売上を記録できたものの、その内容は起業当初の目論見とは全然違った。

9月9日に別府で行われる夏フェスの協賛見込みも同じくなので、複数のバックアッププランを持って営業対応している。多くの方が来場してくれることで、さまざまなこと提供できるようにもなるので、ぜひ皆さんも来てほしいと思う。

そもそもスタートアップの経営はそもそも当初のビジネスモデルがうまくいかないことが多い。

※この続きや日々更新される記事の全文は、個別購入以外にnoteにて月額864円の『堀江貴文のブログでは言えない話』への加入でも読むことができます。
★note版『堀江貴文のブログでは言えない話』
https://note.com/takapon/m/m6f25f310b0e9

ここから先は

622字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?