たかお

香川県出身の24歳。 渋谷にあるベンチャーで新卒エージェントのCS×マーケターをやって…

たかお

香川県出身の24歳。 渋谷にあるベンチャーで新卒エージェントのCS×マーケターをやっている新卒2年目。 就活のすゝめから、趣味の旅・組織論・本や映画や漫画の感想、その他持論や想いなどをnoteにて更新していきます。 よかったらフォローしてください!

最近の記事

  • 固定された記事

独立、してみました。これまでとこれから。

みなさんこんにちは。 お久しぶりの方、ご無沙汰してます。 いつも関わってくれている方、ありがとうございます。 最近、私は新卒で入った人材系ベンチャー企業を退職し、独立しました。 現在は、個人事業主をやりながら起業準備、って感じです。 いろんな人と関わったり、SNSでいろんな人を見て、 自分のことを定期的に発信することは非常に重要だと感じてました。 独立後立ち止まる時間を取れてなかったので、 「一度立ち止まって整理したい。。。」と思い、久々のnote! (3ヶ月くらい「書

    • 社会人の本気の自己分析

      みなさん、こんにちは。 渋谷にあるベンチャー企業に4月から新卒入社した、たかおです! 最近は一緒にシェアハウスをしている友人4人と、一緒に住んでいるはずなのに言葉を交わす機会が少なくなっており、寂しくなっております😭 普段はスキルアップ型の新卒支援サービスのカスタマーサクセスという役割と、学生のメンター業務、そして、会社の新卒採用の副責任者を担当しています。 新卒採用エージェントをしつつ、自社の新卒採用に関わりつつ、自らが新卒1年目ですので、「新卒」については何でもお

      • 就活って何のためにするの?

        こんにちは。 渋谷にあるベンチャー企業に4月から新卒入社した、たかおです! 普段は新卒支援サービスのカスタマーサクセスという役割と、学生のメンター業務、そして、会社の新卒採用の戦略広報担当として仕事をしています。 新卒社員でありつつ、新卒採用エージェントをしつつ、自社の新卒採用に関わっていますので、「新卒」については何でもお聞きください! 今回は、就活を通して、また、就活生と話して日々感じていることについて離そうと思います。 テーマは、「就活ってなんのためにやるの?

        • 【就活生向け】自分の人生のテーマってどうやって見つけるの?

          こんにちは、渋谷にオフィスを構えるベンチャー企業で、 新卒採用エージェントサービスのメンターとカスタマーサクセスという業務、そして会社の新卒採用プロジェクトで広報戦略担当をしているたかおです! 今回は、日頃から数多くの優秀な学生と面談をしてくる中で、就活生からよく聞かれる質問「自分の人生におけるテーマ、ビジョンってどうやってみつけるの?」ということに関して、僕の就活時代の見つけ方についてお伝えしようと思います。 人生のテーマ、ビジョンとは自分の成し遂げたいことです。人生

        • 固定された記事

        独立、してみました。これまでとこれから。

          【就活生必見!?】僕の就活徹底解説!就活を始めて約2ヶ月で本当に納得のいく企業の内定を即承諾できた僕の就活。

          どうも、こんにちは。 学生団体の関西支部副代表として、去年1年間忙殺されていた、たかおです。 僕は、本格的に就活を始めてからたった2ヶ月ほどで、第一志望の企業から頂いた内定を即承諾し、納得のいく形で就活を終えることができました。 今回は僕の就活の流れや進め方などについて徹底解説します! では、つらつらと書き綴っていきます。 1、最初に...まずはじめに、3つのことをお伝えします。 それは、 ■僕の就活の最終結果 ■この記事を書くに至った理由 ■僕の就活に対する価値

          【就活生必見!?】僕の就活徹底解説!就活を始めて約2ヶ月で本当に納得のいく企業の内定を即承諾できた僕の就活。

          新卒の就活メンターが伝えたい幸せな就活。

          こんにちは、キャリアアップ型ファーストキャリア支援サービス "intee" の就活メンターのたかおです。 基本的にみんなから「たかお」と呼ばれているので、気軽にたかおさんと呼んでください。 趣味はゲーム / 漫画 / アニメ / 音楽 / 映画 / スポーツ / 旅 / カメラ / 温泉 / アウトドア / 小説 / twitter(@takaotabi) / カフェ / 料理 / お酒 と幅広いので、ぜひ同じ趣味の人はそう言った話もできればなと思います。 株式会社Haj

          新卒の就活メンターが伝えたい幸せな就活。

          【就活生必見!?】僕が就活を始めて約2ヵ月で、納得いく就活の終え方ができた理由。

          どうも、こんにちは。 学生団体の関西支部副代表としてこの1年間忙殺されていた、たかおです。 僕は、本格的に就活を始めてからたった2ヶ月ほどで、第一志望の東京の企業から頂いた内定を即承諾し、納得のいく形で就活を終えることができました。 今回は、その大きな要因についてお話ししたいと思います。 その大きな要因とは、 ずばり、、、 エージェントを活用したことです。 「利用した」ではなく、「活用した」というところがミソです、はい。(うざい笑) 今回は、「エージェントとは?」と

          【就活生必見!?】僕が就活を始めて約2ヵ月で、納得いく就活の終え方ができた理由。

          あの日、人生が変わり始めた。

          あの日、人生が変わり始めた。twitterでふと流れてきたイベント。 国内最大級の旅イベント?? どんなイベントなの? そんなに高くもないし、それなりに楽しめそうだし、行ってみようかな。 2/25(火) 13:00からか。 行こうか。 ロビーコンテンツ(13:00〜)13:00から始まるイベントに、多少の期待と疑惑と。 列に並び受付までたどり着くと、普通のイベントとは一風変わった雰囲気。 運営スタッフが本当に楽しそうに、笑顔でお客さんを迎えてくれる。 どうやら、バイト

          あの日、人生が変わり始めた。

          TABIPPOを「なぜ」「いま」頑張るか。

          どうも、たかおです! 3年間、ずっっと活動している、TABIPPO。 今副代表として活動しています。 TABIPPOを知らない方はこちら。 その学生支部で、全国9都市1万人規模で国内最大級の旅イベント、BackpackFESTAを学生だけで企画から運営まで行なっています。 めっちゃ頑張って企画運営をして、その上で友人に声を掛けても、「興味ない。」「宗教?」「大丈夫か…笑笑」って言われ続けて、それでもやり続けてきた。 「なんでそんなに頑張るの?」そうやって聞かれたりも。

          TABIPPOを「なぜ」「いま」頑張るか。

          仲間の活動の終わりを見て今強く感じること。

          久しぶりのnote投稿。 僕は現在、全国9都市450人で活動しているTABIPPOという学生団体の、大阪支部の副代表を務めています。 「若者が旅をする文化を創る。」というミッションの元、主にイベントの企画運営広報を行なっており、その1年間の活動の集大成とも言えるBackpackFESTA2020というイベントが先日、12/26の仙台沖縄同日開催を皮切りに、3日間で、仙台・沖縄・高松・札幌の4都市が終わってしまった。 仙台・沖縄が終わった時点では自分がその場に立ち会えなか

          仲間の活動の終わりを見て今強く感じること。

          僕が思う、最強のチーム。

          お疲れ様です。本当だったら今日札幌にいたはずなのですが、物理的に行けなくなったので急遽東京からnoteを更新したいと思います。 世間はラグビーで盛り上がっていますね。 その映像を見ながら、スポーツチームでは当然のごとくできていることが、ビジネスチームでは全くもってできていないな、と思いこの記事を書こうと思いました。 理想のチームってなんだろう。これをよく考えるわけですよ。 そんな時にいつも思い浮かべるのが...、 ・メンバーみんなが組織のビジョンやミッション、ゴールを

          僕が思う、最強のチーム。

          もっと、ずっと、本質的に・・・。

          どうも、成長欲求と堕落欲求が共存しているたかおです。 今回は僕の思う、どうすればもっと本質的な発言や、本質的な行動ができるのか?ということについて語りたいなと思います。 ちなみにインターン先のオフィスで缶ビールを飲みながらほろよいでお送り致します・・・笑 そもそも、本質って何?google先生に聞いてみました。 ふむふむ。 僕が話すのは、哲学の分野でも論理学の分野でもありませんので、今回の場合では「①物事の根本的な性質・要素。そのものの、本来の姿。」というわけですね。 で

          もっと、ずっと、本質的に・・・。

          生産性を高めるために必要な4つの「選択」

          最近、「仕事ができる人ってどんな人?」という質問を受けました。 仕事ができるってどういうことなんだろう。と純粋に考えるきっかけにもなり、その要素として思いついたことがあったので、今回はその時に答えたことの一部、「選択」ということの重要性について、投稿しようかな、と。 ①取捨「選択」をしっかりとする。特に捨てる方。 あまり目を向ける人はいませんが「やらないことを決める」ということも実は大事で、例えば定例MTGや週報、企画書などずっと存在するから作って当たり前のことだと思ってい

          生産性を高めるために必要な4つの「選択」

          「ノリの良さ×フットワークの軽さ」で誘われる人間に。

          今回のテーマは「ノリの良さ」「フットワークの軽さ」について! この2つがあれば楽しい人間関係を築くことが可能、ということ。 そしてキーワードは全力。 ノリの良さ先日東京のオフィスにてこんなことがありました。 同じ会社でインターンしている、ブン太くん・あっこちゃん・みゅーじくんと一緒にオフィスでいるときに、ふとブン太くんが最近ハマっているTwitterのアカウントが面白いからみて欲しいという話題に。 ブン太くんが見せてくれたのがどうやら最近Tik Tokで流行っている、すでに

          「ノリの良さ×フットワークの軽さ」で誘われる人間に。

          インターンとして働き始めて1ヶ月半経ちました。

          僕は現在、旅を広める株式会社でインターンをさせていただいています。 インターンとして入社させていただいて1ヶ月、実際の企業の中を初めて見て感じたことや学んだことをもとに、働く上で大事なだと感じたことを書いてみました。 今回はパッとすぐに思いついた4つのことについて書こうと思います。 ①人を動かすのは「成長」 人間はみんな本質でいうとこうなんじゃないかな、とつくづく思います。 「楽しい!」とか「ワクワクする!」とか、そういうことを感じるのは常に自分が成長した時や、成長した先の

          インターンとして働き始めて1ヶ月半経ちました。

          組織における“共通言語”の大切さ

          どうも、こんにちは。 成長欲求と堕落欲求が共存している22歳大学生のたかおです! 今回は、全国450人、支部で100人近く要する学生団体で幹部として1年間活動をしてきた上で、組織マネジメントにおいて大事だな、と感じたことの1つ、「共通言語」について書いてみます! 共通言語というと、簡単にいえば「互いに共通認識できる言葉」のことですが、これには大きく分けて2つの側面があると思います。 まず、1つ目の側面は「言葉の純粋な定義づけ」です。 「え?どゆこと?当たり前じゃない?」

          組織における“共通言語”の大切さ