あの日、人生が変わり始めた。


あの日、人生が変わり始めた。

twitterでふと流れてきたイベント。
国内最大級の旅イベント??

どんなイベントなの?
そんなに高くもないし、それなりに楽しめそうだし、行ってみようかな。

2/25(火) 13:00からか。
行こうか。

画像6

ロビーコンテンツ(13:00〜)

13:00から始まるイベントに、多少の期待と疑惑と。
列に並び受付までたどり着くと、普通のイベントとは一風変わった雰囲気。
運営スタッフが本当に楽しそうに、笑顔でお客さんを迎えてくれる。
どうやら、バイトではなくほとんど学生だけでイベントを企画から全て作り上げているようだ。
受付でパンフレットをもらう。

BackpackFESTA2020 大阪 〜僕らは旅ができる時代に生まれた〜

画像2

ロビーでもたくさんのコンテンツが行われていて、舞台ではコンテストや抽選会、大物ゲストのトークライブなどがあるみたい。
せっかく早くきたし、回ってみようかな。

目の前に広がる光景は、まるで屋内フェス。
様々な分野で活躍するゲストたち総勢26名が5つのステージでトークライブを行なっていて、タイムテーブルによって自分の見たいものを選んで観れる。バックパッカーのあの袋の中身を知れるブースや、海外の様々な情報を知ることのできるブース、これから何か新しい一歩を踏み出せるように自分のやりたいことと向き合うブースに、交流できるブースがあり、それを自由に回れるようだ。
それに、「旅にまつわる」企業が多く出展している。
海外旅行×学生に強いセゾンカード作成で2000円キャッシュバック、フォローするだけで航空券が当たるチャンスなど、とにかくお得な情報がいっぱい。

そんなロビーをブースもトークライブも交流も雰囲気も全部楽しんでいると、急にロビー全体の音楽が切り替わる。
なんと、サンバパレードが始まった!
サンバなんて初めて見た!
いつかは、リオのカーニバルに参加してみたいと思ったり。

ブースやステージなどを回って運営スタッフと話している間にいつの間にか、スタンプラリーを回りきっていた。
交換しに行くと、舞台の時間の最後に行われる、旅の大抽選会の抽選券がもう一枚もらえる?しかもカメラやGoPro、航空券まであるって。
イベントの最後か、最後までいて景品当たればいいな。

ロビーではコンテンツが豊富だったし、自分の行きたい国や、海外の情報などを知れたし、素敵な出会いもあった。
自分の行きたい場所、してみたいことはいっぱい見つかった。
でも、やっぱり自分には「やりたいことをやってみる」勇気が出ない。どこか遠い世界なような。

そんなふうに思っていると、16:00。
いよいよ舞台が始まる。

舞台コンテンツ(16:00~)

画像3

オープニングから鳥肌が立つ。
これも学生たちで作っているのか。
感じるものすべてから、自分がロビーで見つけたやりたいことへの欲求をより掻き立たせられた。

株式会社TABIPPO代表取締役・清水直也の話。
日本のパスポートって世界一なのに、日本のパスポート所有率は23%らしい。
しかも、実は50年前までは海外渡航なんて規制されて全然行けなかったんだとか。
本当に旅ができる時代に生まれたんだ、そう実感した。

現役女子大生マーケターのくつざわさんのトーク。
発信やブランディングにも色々あるんだなぁ。
マーケターと言いつつも年は変わらない。
しっかり自分の軸を持ってて。かっこいいと思った。

世界を旅する女子が輝くコンテストSHINE。
なんてことはない、本当にごくふつうの女子たちがこのコンテストに出て、そして、こんなに素敵な旅に出てる。
女子には旅は危ない、なんてよく聞くけれど、そんなことないんだなぁ。

休憩中、トイレをしながら、
「そうか、あんな人生もあるんだ。考えたこともなかったな。
やりたいこと、自分にもできるのかな。」

休憩後は世界一周の夢を叶えるコンテストDREAM。
会場の盛り上がりが全然違う。一大コンテンツなのかな
4人の学生が世界一周への想いを語る?
この2800人のお客さんの前で?
本当にすごいな。そう思ってた。

BDREAMER 横

すごいなんてもんじゃなかった。
自分は今まで挑戦をしてこなかった。夢を語り合うこともなかった。
自分をさらけ出すことも、あんなにも自分と向き合うことも。
自分とあの4人との違いはなんなんだろう。
きっとそれは1つ。
「一歩を踏み出したか、踏み出さなかったか。」
誰が優勝しても、本当に応援したい。

世界の魅力を伝えるコンテストWORLD。
旅人中の旅人は温泉バックパッカー村瀬さん。
どうやら世界各地の温泉を見て回ってるらしい。
旅の魅力をダイレクトに伝えられた感じ。
旅に魅力がこんなにも詰まってて、その旅がこんなにも人を色濃く形取るなんて。

あの2代目バチェラーの小柳津林太郎さんのトークライブ。
本当にいろんな場面でいろんな人間に旅というものは関わってるんだなあ、って実感したと同時に、旅って人生のライフステージの随所であるものだと認識した。

旅の大抽選会たびっくじ。
何か当たるかな?流石に当たらないかな?笑

え!ミラーレス一眼カメラ!?
ほんまに嬉しい!何か撮ってみたいな。

DREAMの結果発表。
プレゼンを聞いただけなのに、ドラマを見たみたいで、本当に鳥肌が立って、最高だった。
のに、自分はいつも聞くだけ?いや、もう何か一歩を踏み出したい

TABIPPOの代表挨拶。
本当に学生だけで、本当にこんな人たちが作ってたんだ。
こんな大きな会場を目標にして1年間走り続けてきたんだ。
自分も本気になれるものを作りたい。

画像4

エンディング動画では、イベントの余韻が残り、寂しい。
終わるのが寂しい。面白かった。

いや、面白いってだけじゃなかった。
何か、人生が変わるきっかけ、いや、そこまで大げさではないんだけど、何か、自分が一歩を踏み出せるような。

帰りに思ったことは1つ。

「もう、今日変わるしかない!動き出そう。
自分がやりたかったこと、ほんとはいっぱいあったはずだ。」

画像5

この日、人生が変わりはじめた。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

BackpackFESTA2020 大阪 詳細

■魅力
📍国内最大級の旅イベント
┗3000人の会場を学生だけで全て企画・運営・広報。

📍旅の大抽選会「たびっくじ」
┗今年の景品は、国内往復航空券・ピーチポイント3万円分・ミラーレス一眼カメラ・GoPro HERO7 Blackなどなどサイトをご覧ください。

📍豪華ゲストによる旅のトークライブ
┗現役女子大生マーケターのくつざわさん・YOUTUBERのAKIOBLOGさんなど、数多く出演予定。

📍3000人の旅人が集まり、またイベント後には交流会
┗イベント後の交流会には、参加者だけでなく、ゲスト・スタッフも入り交えた交流会になっています。

📍世界一周の夢を叶えるコンテストDREAM
┗決勝まで進んだ4人の学生が世界一周への夢を語って、最も観客の心に響いたプレゼンターに世界一周航空券プレゼント!

📍世界の魅力を伝えるコンテストWORLD
┗旅人の中の旅人による自分の旅の情報を交えての、笑いあり、感動あり、学びありのトークプレゼン。

📍世界を旅する女子が輝くコンテストSHINE
┗3人のミストラベルによる、タイのバンコクでのPR動画を放映。

📍他のイベントではあり得ない、多彩なロビーコンテンツ
┗音楽ライブに体験型ブース、相談ブースなど多くあり、その中でも今年のイチオシは参加者全員でのサンバ!

■日時
2月25日(火) 受付13:00 / 開演16:00 / 終焉19:00
※途中参加・途中退出ありです。
13:00~16:00で多彩なロビーコンテンツをしています!(僕が一番活躍してる時間帯です!笑笑)

■料金
学生2000円 / 社会人 3000円
高校生以下は無料です。またペアチケットなどもご用意しています。
※お得な情報を持っていますので気になる方はご連絡を!

■場所
大阪国際会議場(グランキューブ大阪)
┗JR大阪環状線「福島駅」から徒歩15分。
┗JR東西線「新福島駅」から徒歩10分。
┗阪神本線「福島駅」から徒歩10分。
┗京阪電車「中之島駅」2番出口すぐ。
※別日程で、東京・福岡でも開催します。

■ホームページ
https://bpf.tabippo.net/2020/

必ず、あなたの新しい一歩になります。
興味ある方、明日空いている方、ご連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?