見出し画像

箱根駅伝、甲子園に共通する商売人のマーケット感覚 #119

今日から第100回の箱根駅伝が始まります。私も仕事で箱根に向かっています。

第2次世界大戦前から100回続くイベントですので、たくさんの事が学べます。

箱根駅伝も甲子園もビジネスとして大きなストーリーのもとに企画し、実行されている点は共通点があります。

こうした企画を分析することは、長く続く仕組みづくりのヒント、マーケット感覚を学ぶ示唆に富んでいます。

マーケティングの視点からこの企画の凄さをまとめたいと思います。


箱根駅伝の歴史

箱根駅伝は、学生ランナーの金栗四三が企画して、世界に通用するランナーを育成したいとの想いから始まりました。

ここから先は

1,399字 / 2画像
この記事のみ ¥ 300

よろしければサポートお願いいたします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費、双子育児の挑戦に使わせていただきます!