見出し画像

マドンナの改名

おおかたの予想どおりゲーム三昧の、たかこです。ごきげんよう。

いま夢中の「ニーア・レプリカント」はビジュアルはもとより、音楽もとても美しいゲームなのだが、これを書いているあいだはまったく別の曲が脳内をぐるぐるまわっている。


マドンナさまである。
この曲のこのPVにはちょっとした裏話があり、公式チャンネルではこれになっているが、私は本来のバージョンのほうが好き。フォーワーズもしっかり使っているし。
(公式でないところがYouTubeにアップロードしているけどそれをここに貼って怒られたくないので気になる方はその裏話ともども検索を推奨)

リリースからずっと好きなこの曲、最近はとみに頭の中で流れがち。
なぜかというと、たぶん、歌詞のせいだろう。


Do I have to change my name?
(名前を変えるべきなの?)



この一文からはじまるなんて、やってくれる。

そのあとも歌詞はマドンナの自問自答が続いていき、このフレーズも記憶の限り、七回ほどくりかえされる。

先に書いたとおり、もう二十年ぐらい好きな歌なので歌詞もひととおりおぼえている(ラップの部分以外。ネイティブじゃないと無理)。
内容や解釈めいたものは、なんだか、ああかな、こうかな、と折りにふれて変わってきたのだけれど、ついさっきお風呂でぼんやり思い返していときに、あっ、もしかして、とふいに行き当たったのでひとまずここに書き残しておきたい。
ゲームの合間ということもあり、メモ程度に。クリアしたら改めてちゃんと書きたい。

この歌は早めに、


どうやら私は間違ってたみたい
そんなわけでこんな歌を書くことになってる


と告白しておいてから、とにかく「私は何をしてきたか、私は何なのか」と、「私」についてシンプルに掘り下げている。あのマドンナさまが。
しかもタイトルにふさわしく「アメリカンライフ」と「私」の関係についてはちょっと懐疑的でありながら強がってもいる。あのマドンナさまが。

最後の方で、「アメリカンライフってこんな感じ」とばかりに成功者としての暮らしを怒涛のラップで歌いあげた挙げ句、


私はアメリカンライフを今もサバイブしてる
だから私にはわかるのよ
何もかも見たままじゃないんだってこと


さすがマドンナさま。あたりまえっぽいことでもマドンナさまが言うと何かぞくっとする。

たぶん、深いことなんてほんとうに一つもなくて、「外側じゃない」、これに尽きる。
ちっとも目新しくも何ともない。たくさんのひとがあちこちで、いっそ日常的に思いすぎていて、わざわざ口にしないようなことだろう。

でも「アメリカンライフ」がいわゆる「スター」なら(歌詞の中でも「こうこうこういうことしてれば私はスターになれるの?」と一度ならず問いかけている)、「外側じゃない」は、かえって言い過ぎではないか?
ぶしつけながらお伺いしたいが「マドンナ」から「外側」をとったらどうなる?

だからたぶんこれは自嘲の歌でもあるのだろう。
でもこれほど解放されている詩もなかなか無い気がする。

もちろん、外側を失っても残るものがちゃんとある、そう自信を持って答えられなければ歌えない曲でもある。

私にとって名前を変えることは、「しなければならない」ことではなかった。
でも、改名に限らず、「こうしなければこうなれない」という感情や予感、もうちょっと言うと飢えみたいな欲求があったから、あえてやったことは、いくつかある。
二十代になってからの改宗はその中でわかりやすい例だろう。
「アメリカンライフ」の歌詞を借りるのなら、


洗礼名をもらえれば、
ミサでヴェールを被れば、
そこに属せるの?
認めてもらえるの?

聖者になろうとしたし、
罪人であろうとしたし、
迷子でいようとしたし、
何になるにしても極めようとしてた。

何かいろいろ間違ってたみたい。
おかげでこんなこと書いてる始末。

私は今でもカトリックの信仰だけはちゃっかりキープしていて、
だからこそ私にはわかる。
すべて見た目でしかなかったよねってこと。



こういうことになるんだろうなあ。
でも全然めげてない。

改名は改宗と何がどう違うんだろう。
細かいところは一通りわかるのに、実は全体像はほとんど見えていないのかもしれない。
それはまだ完了していないからではない。
時期尚早でもない。

名前を変えるべきなの?
と、スターになりたかったマドンナが悩んで選んだ先にスターのマドンナさまがいるけど、ふりかえってみればそういう初歩的な疑問も戦略もノウハウみたいなものもまあ必要だったかもね、でも別にそれやらなくても私はスターになれてたはず、なんでって?
だって私は

と言おうとしてその先をつなげられないでいる、そんな歌でもある気がしている。

そういえばこの曲が入っているアルバム「American Life」は、「American Life」ではじまり「Easy Ride」で終わる。
後半には007の主題歌にもなった「Die Another Day」も収録されている。
全体的に逆説めいてる印象。

お風呂から出て確認してみたらしっかりCDがあるべき場所にあったことだし、ゲームをクリアした後でとっくり聴きたい。そして書きたい。清書アナザーデイ。と、ここいらですべらないうちにゲームに戻ります。



この記事が参加している募集

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?