見出し画像

【塾に洗脳されてトラウマになった】の話

こんにちは。takakiさんです。
今日から師走です。
12月は爆速で終わります。
今年こそは一日一日を大切にしようと思います。

不登校中学生の僕が居場所を作りたくて書くnote.
今回は、最近の現状について2日かけてお話します。
長くなりますが、聞いていただけると幸いです。
感想もお待ちしています。

事の発端

昨日の話

不登校でだけあって、親もとても心配します。
昨日、両親と僕の三人で話し合いがありました。
いつものことなので、軽い気持ちで参加していました。

この不登校の原因を探そうという話になりました。
いやいやいやいや、
原因は「起立性調節障害(OD)」であることははっきり分かっていますよ?
親に問うと、
「ODになった原因のこと。
 ODは感染性の病気じゃなくて
 生活習慣などが原因だから(諸説あります)。」
それを聞いて、なるほどと理解しました。

なんか病んでた。


「勉強が最近できていなかった。
 しようとしたけど、
急に体調が悪くなった。
 勉強が好きなのに、、、」

「制服を着るのが辛い。
 そんな感じがする。」

学校は僕自体すごく楽しい。
いじめとかない。
中キャ(陰と陽の間)だけど、友達は多いし、、

勉強と制服、、、、、

共通したことは
塾だった。

消される覚悟で名前あげますけど、
英進館が、とてもトラウマでした。

敵は、緊張・友情関係・社会オタク

そもそもの話

僕はもともと、親からの熱血指導もあり、
「幼稚園児から暇さえあれば参考書」みたいな教育方針でした。
去年、親のすすめで中学受験を受けることになり、
その対策で、最寄りの英進館に通い始めました。
この時は楽しかったし、めちゃくちゃ青春でした。この時はですよ。

中学生へ

中学校に入学、英進館もそのまま通い続けることにしました。
勉強がとても好きだった僕は、自ら自分追い込もうと、
県のすご〜ぉい人たちが集まる、本館に通い直すことにしました。

しかし、そこに集まったのは、おれが受験で落ちた私立の人が
いっぱい集まるクラスでした。たまたま。
僕は周りより学力が無く、話せなく、普通に浮いてしまいました。
今思うとこのときから病んでたなぁ。

過去問vs一発本番ぐらいの緊張

本館はまず、とにかく緊張した。
この緊張は全く今まで消えなかった。
もっとも緊張したのは一発目からのテスト。
僕よりも学力はるか上の人と勝負。勝ち目なさすぎ。
はい、終わりでーす!!

おっと、失礼。

「イライラし過ぎで吐いた」から明日お送りします!

というわけで、ちょうど1,000字行きました。
体力的にこれ以上書くといろいろやばいので、また明日!
感想とスキお願いします!
それではまた!さようなら!

追記:今後話したいこと。

【起立性調節障害で病んだ時】の話
【バチ飛ばして歴史を変えた青春】の話
【反抗期と呼べるかわからんギリギリラインで反抗】の話
【Switchブーム後に買ってもらった昭和人】の話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?