見出し画像

今こんなことに困ってるうつ病の僕

今日は病院三連チャンに市役所への申請と、ドタバタした日でした。心身健康ならともかく、こうも心が病んでるといざ外に出るということだけでも体力を使います。エイヤッと声をだして起きあがるぐらいの勢いが必要なんです。

かつて同じような状況に陥った人の話を聞いたとき、僕はそんな馬鹿な話があるかと笑ってた側の人間ですから、本当人生ってどうなるかわからないもんです。

さて、題目の通り今日という日を過ごして改めて感じた困りごとです。


①マジで起きれない

これ、本当どうにかならないのかってぐらい起きれません。薬のせいなのか、病気のせいなのか、それとも僕の力不足なのか。医者に相談しても薬の量は変わらないし、勝手に薬減らしてみたら今度は寝られなくなるし。

寝る時間が遅いかというとそうでもないです。日にちをまたいで起きていることはほとんどありません。ゲームとかYouTubeを見ながら夜ふかしをしてるわけじゃないです。でも起きるのは翌日昼前。

スマートウォッチ曰く、僕は浅い睡眠がずっと続いている状況のようです。多分7時頃には目が醒めてる感があるんですが、そこからも目をあけることなく時間単位で時計がブン回っている状況です。気づいたらだいたい11時〜12時です。

今日のような通院の用事があるときは大変で、「起きるぞー!起きるぞー!」と念じながら起き上がろうとするのですが、まあこれがうまくいかない。小学生だってできることができないんです。情けないったらありゃしない。



②活力が沸かない

薬のおかげで様々な悩みはボンヤリと霞をかけてくれます。だから考えすぎて「さっさと死んじゃえばいい」という思考は僕は今の所回避できています。ところが頭がぼーっとしているせいなのか、活力までもが沸かない状況です。

寝すぎて昼頃からモソモソ起き上がる僕は布団やこたつの中でぐったりしていることがほとんどです。気づいたらだいたい夜になってます。

YouTubeやTwitterをボンヤリ見ていることが多くて、本当生産性がありません。典型的なニート野郎です。療養になってるならこんな時間も必要かなって思ったりもしますが、延々と同じことを繰り返しているので、この生活スタイルが病気へのアプローチになっているかというと大きな疑問です。

…疑問、とここでは言いましたが実際のところ疑問に思っておきながらも変わろうという活力はないのでなし崩し的にこの生活を受け入れてしまっている現状があります。僕から「よくないですよね」と医者に言ってみたら、「まだ身体が休養を求めているのです」というお返事。

そっすかと僕は気のない返事をして、世の中に甘えるが如く布団の中に入っていきます。

困っていて悩んでるけれども、流れに身を任せています。これはどうにかなるのだろうか。今の所わからない案件です。



③不摂生

起きる時間が遅い上に、ほぼ動かずに食っちゃー寝て〜を繰り返しているので不摂生も不摂生です。仕事をしていたときは1ヶ月で4〜5kg痩せる(朝昼飯が喉を通らなかった)という強制ダイエットを敢行していたので、あらゆるズボンが一時期ゆるゆるになりました。

今はまず履こうという意志がわきません。いや、意志があってもこれは履けんぞ…。腹の周りに付いた脂肪は明らかに肥満に片足つっこんでることを証明しています。

僕の場合尿酸値もヤバイので、結石やら痛風も心配なんだよなぁ。そのために病院は行ってましていつも食生活と適度な運動を医者から勧められます。やー、動けたらやるんだけどさぁ…の堂々巡り。

うつ病になった人は過食か拒食に走ることがあるようです。僕の場合、程度はまだマシだとは思うんですが2つとも経験していることになりますね。

まともに動かないのにお腹が空くって、本当世のためにならないうんこ製造機だなぁと常々感じております。生きててスマン。



ということで、おおよそ困っていること3項目です。うちのヤブ医者(言っちゃった)からは「とにかくまずは午前中起きることを目標にしましょう」と言われたので、今回の状況を分析した上で

①ずっと眠いのはきっと睡眠薬のせい
②でも睡眠薬飲まないと寝られない
③じゃあ、睡眠薬飲まなくても寝られるぐらい疲れたらいいじゃん

という三段論法にたどり着きました。本日2万歩も歩いてきたので、このまま薬飲まずに寝てみます。だめなら飲みます。でわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?