見出し画像

パイを増やす

今回のnoteは、私が2009年から取り組んでいるアスリート・指導者のセカンドキャリア支援(就職支援)事業に関連するお話です。グルメ情報だと思ってアクセスして下さった方はごめんなさいm(__)m

この活動に至るきっかけとなったのは、私自身の体験と、大好きな陸上競技界の発展に少しでも寄与したいという思いから。文章力がないので、うまくまとめられないかもしれませんが、最後までお読み頂けましたら幸いです。

私が、初めて転職を考えたのが、社会人生活4年が過ぎた頃です。
当時、リクルートという大企業の陸上部(ランニングクラブ)のコーチとして、何不自由ない生活を送っていた私ですが、こんなバブルのような生活は、長く続かない…と感じていました。
環境、選手の能力、報酬、どれをとっても業界トップクラスでしたが、このままだと、自分自身が、どんどん勘違いしていくな…と思ったわけです。
因みに今でしたら、拝み倒してでも、残らせて頂いたかもしれませんけど(笑)

画像1

※26歳の時の私。ニューヨークで開催されたグッドウィルゲームズで、当時
の世界チャンピオンS・オサリバン選手【アイルランド】との記念撮影

既存チームへの移籍も考えにはあったのですが、できれば、一からチームを立ち上げ、苦労した方が、自分自身の将来を考えると、絶対にプラスになると思いました。

色々考えた結果、とある企業の代表電話に電話し、「御社で陸上部を創りませんか?」と提案する大胆不敵な行動を起こすことに…(汗)
今、考えても、不躾で、大変失礼な売り込み電話でしたが、人事部の方が、丁寧に対応して下さり、当時の社長さんにお会いし、陸上部を創って頂くことに成功しました!※このお話は、ニーズがあれば、後日、ご紹介できればと思います。

2回目は、文字通り、職を失い、ハローワークに通っていた時
※このお話も、ニーズがあれば、後日、ご紹介できればと思います。
この時に、出会った人材紹介会社のHさんという方が、セカンドキャリア支援事業のスポンサーとなって下さり、つい先日も、大手通信会社への就職をあっせんして下さいました!Hさん、その節は、ありがとうございましたm(__)m

画像2

一般社会ですと、就職・転職を考えた時、大多数の方が、リクナビ・マイナビ等のサイトや情報誌から、活動を行うと思いますが、陸上競技業界専門の就職・転職サイトというのは、私が知る限り、当時から現在に至るまで、ありません。

現在、セカンドキャリア支援事業には、常時20名ほどの方から、就職・転職に関する相談を頂いておりますが、陸上競技業界への就職に関しては、年々、成約件数が減ってきており、相談者の方のニーズに応えられない日々が続いています。陸上競技界の悪しき伝統として、監督さんや指導者の方がいらっしゃるのに、自らを売り込み、政治力を使って、その場を奪うような行動をされる方がいらっしゃいますが、私が目指しているサポートは、そのような形ではありません。

そこで考えたのが、パイを増やす活動です。当時を思い出し、いくつかの企業・大学・高校様に、陸上部創部に関しての営業活動をやってみようかなと考えました。パイが増えれば、行き先を失っている相談者の方の受け皿ができますし、陸上競技界にとっても、パイが増えることは、プラスに働くことも多いと思うのです。

すでに、企業様の広告宣伝および社会貢献活動、大学・高校様の学校名PR、生徒募集等のスポンサーメリットを掲げ、営業活動をスタートし、ゴールデンウイーク明けに、とある企業様と、顔合わせ(オンライン)することになりました。

久しぶりに、無茶をしているので、ドキドキしていますが、私を信じて、待っていて下さっている方のためにも、しっかりとした成果を残したいと考えています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?