見出し画像

ハッピー職員室プロジェクト 第1弾

学校の職員室ってどんな場所ですか?

先生方の机が並んでー、管理職の席が前にあってー、生徒たちは緊張しながら入っていくような空間でー。

先生方はお茶をすすりながら、パソコンと睨めっこしたり、狭い机で採点したりって感じですよね。

一昔前だと、やらかした生徒が職員室で大声で怒鳴られて泣かされたり、正座させられたりとか。(今では絶対にそんなことはありませんのでご安心ください)

そんな職員室でクリエイティブな話し合いができるわけありませんよね。生徒たちが日々の学校生活でイキイキとし、楽しく充実した学びを授業等でしていくためには、職員室がハッピーな空間でなくてはなりません。そのためには従来型の職員室は一度リセットして作り直さなくては!

ということで始まりました「ハッピー職員室プロジェクト」。

ステレオタイプを捨てて、これまでにない空間を作っています。

先生方からいただいたアイディアをもとにデザインし、組み立て等も先生方で行います。自分達で使う場所ですし、自分たちで作ろうよと。

その第一弾が先週土曜日に行われ、いい感じの空間ができつつありあります。先生たちも一生懸命頑張ってくれました。普段とは違ったとっても楽しい時間でした!

完成は今月末25日を予定しています。職員室が変われば学校は変わります。職員室がハッピーな空間になれば、生徒たちも自然とハッピーになっていくという期待を込めて。

楽しみにしていてください!

慣れない作業に苦戦を強いられる その1
慣れない作業に苦戦を強いられる その2
新品の棚の上にはコーヒーメーカーも(僕の私物ですが)
収まりのいい棚でした。
ひとまずこんな感じになっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?