勝間田貴宏(校長@御殿場西高等学校)

静岡県にある御殿場西高校で校長をしています。「良くなりたい」「良くしたい」という思いを、地域へ、そして世界につなげていくような教育を実践していきます。新しい時代に向けた新しい学校づくりに全力を注ぎます。  #学校 #教育 #教師 #協働 #共創 #対話 #探求

削りまくりで業務改善

「学校を良くするのは皆さんです。」 先生方にこう話しましたが、なかなかそれは難しいことがわかってきます。 学校を良くするという思考は、学校の内側だけでなく、学校…

変革はいつも職員室から 対話で始まる学校改革

【全員で挑戦、全員がサポーター】 朝の打ち合わせをちょっと変えてみました。 これまでは1日の連絡と管理職からの注意が中心で、1日の始まりにしてはなんだかなぁという…

Rules for Students

"Rules for Students & Rules for the Future" 担当している英語表現の授業で、新しい校則を作る試みをスタートしました。 プレゼンテーションとライティングを最…

教えるから学ぶへのシフト

「教える」から「学ぶ」へ学校をシフト 今日は第3回ICT活用授業研修ということで、平井聡一郎先生にご来校いただき、本校で研修会を実施しました。 コロナの拡大で9月に…

教えるを捨てました。そしたら授業が変わりました。そして僕は仕事が大好きになりました。

東京から地元に戻って6年が経とうとしています。 英語の教師として、今でも教壇に立っておりますが、ようやく自分がやりたい授業が何か掴んで来たような気がしています。 …

「良くなりたい。良くしたい。」を地域へ、世界へ 思いを社会に繋げる学校

これが御殿場西高校の今後のテーマになると思っています。学校改革とうたって、ICT教育、グローバル教育、SDGs教育などの言葉を並べてはいますが、それらはあくまで手段で…