見出し画像

居場所と出番を創り続ける学校

本日より、校長3年目。経験不足と勉強不足を痛感し続ける日々ですが、今年度も精一杯頑張っていきます。

さて、1月以降の3ヶ月間は、同僚の急な不幸もあり、正直かなり落ち込んでいました。時間の経過に伴い、喪失感も癒えるものだと思っていましたが、決してそんなことはなく、むしろ実感が強まっていくことで、寂しさは大きくなるばかり。明るく笑顔でいることが難しいとすら感じる日々だったかなと感じます。

そんな中迎えた、4月1日。気持ちを切り替えて、新たな気持ちでこの1年チャレンジしていきたいと思います。


新しいMission&Visionの作成

さて、昨年度、御殿場西高等学校では実は創立58年間の歴史の中で、最も重大な変革に向けたスタートを切っていた一年でした。本校の存在意義と、これからの未来においてありたい姿とはなんなのかを教職員全員で話し合って模索していきました。

Mission:関わるすべての人のWellbeingを高める
御殿場西高校の生徒たち、先生たち、保護者、そしてそれぞれの家族や、地域の方々、卒業生たち、学校に関わる多くの関係者の皆さんが、心身ともに健康な状態で日々生き生きと輝き、幸せになっていく

Vision:居場所と出番を創り続ける
変わり続ける未来、誰も経験したことのない予測不能な未来において、ありのままの自分でいられるような心理的安全性の高い居場所と、一人ひとりの「好き / 得意」を発掘し、発揮し、磨き続けるような出番を、すべての生徒たちに創り続けていく学校

新しいMission&Vision

3つのポリシーの作成

どのような学生を受け入れ、どのような教育を行い、どのような人材を社会に送り出すのかについて定めた方針であり、御殿場西高校では、生徒たちの「好き / 得意 / 才能」を「ギフト」と捉え、以下のように設定する。

◯アドミッション・ポリシー(入学者の受け入れに関する方針)
「ギフトを見出す人」
自分の「ギフト」を見出すために、日々の学びを本気で取り組み、冒険心に溢れる生徒を求めています。

◯カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成及び実施に関する方針)
「ギフトを発揮し、磨き続ける人」
3年間の多種多様な学びの機会と環境の中で、自己選択と自己決定を繰り返し、それぞれの「ギフト」を見出し、発揮し、磨き続けていくことを目指しています。

◯グラデュエーション・ポリシー(卒業の認定に関する方針)
「ギフトを贈れる人 / 贈る人」
本校で見出し、磨き上げた「ギフト」を、社会に還元していくとともに、自分以外の誰かを幸せにすることで、自分自身が幸せになっていくことを目指しています。

3つのポリシーの作成

令和5年度にスタートしたこと

さまざまなことが同時進行で起こりつつありましたが、昨年度にスタートできた主なこととしては以下のことが挙げられます。上記に加えて、追いかけ続けるKPIの設定と、教職員のウェルビーイングを高めるためのアンケート調査、対話機会の増加、業務削減などをすすめていきました。令和6年度からは教職員の持ちコマ数の削減、校務分掌削減、部活動の適正化などが進み、よりホワイトで働きやすい職場になっていくと期待しています。
・ミッションとビジョンの再定義
・3つのポリシー作成
・KPI設定
・ウェルビーイングアンケート実施
・月1回の教職員の対話の時間
・校務分掌の整理と新体制準備

令和6年度からスタートすること

そして、今年は以下のことがスタートします。令和8年度からスタートする新しい学校を目指し、この1年間は「具体化」の1年間となります。これまでの学校の当たり前に捉われることなく、日本の教育界にインパクトを残せるような学校を作っていくことを目指しています。どんな学校になっていくのか、全国の学校から、世界の学校から学び続けていきたいと思います。
・令和8年度に向けた全体設計
・カリキュラム設計
・人事部の立ち上げ 
・教科部の立ち上げ
・部活動改革に向けた準備

学校作りに必要なマインドセットとは

面白い学校づくりが本格的になっていく1年間になります。いいこともあれば、うまくいかないことだってたくさんあるでしょう。これまでと違うことをどんどんやらなくてはならないので、それに対する価値観の揺さぶり、違和感もきっとあるでしょう。大切にしたいのは、結果そのものよりも、そこに向かうまでのあり方だったり、その結果からどのように改善、行動変容を起こしていくのかだと思っています。失敗大歓迎、多様性大歓迎、価値観変換大歓迎な1年間にしたいと思います。
Enjoy making mistakes.
Enjoy differences and diversity.
Enjoy  creating our school !!

そのためにはこれまで以上に、学校の外側へ発信し続けながら、全国の学校関係者の方々や教育関係者の皆さんと情報交換ができればと思います。今年もよろしくお願いいたします。

横断幕も新しく作成しました。
かっこいい!

横断幕が新しくなりましたー☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?