見出し画像

売建購入 引き渡しまで(引越業者決め編④)

お世話になっております。こやたかです。

先日ついに21社のハウスメーカー、工務店を回って戸建て(注文ではなく、売建)の購入の決意をしたこやたか

マイホームを検討なさっている方は

こんなこともあるんだな

とおおらかな気持ち、参考になさって見てください。

こやたかが戸建ての新築を検討するまでの経緯は別記事で投稿しておりますので、よかったら見てやってください。

仕様決めも終わり、マイホームが引き渡しされるまで1か月半を切ったので引っ越しをどうするか決めます。

前回は一括サイトから相見積もりの業者2,3社目の訪問見積もりの様子をレポートしました。今回は4社目、5社目のレポートです。今回で引っ越し見積もりは最終回です。

戸建てでも、マンションでも中古でも新築でもどなたかの役立つ記事かと思います。ぜひご覧ください。

4社目

全国展開もしている超有名業者さん

見積もり比較サイトに申し込んだ3日後に見積もりに来ました。

営業:若めお兄ちゃん。時間通り来ました。

名刺を受け取り、早速部屋を見てもらいました。

プランの内容を伝えて(詳しくは引っ越し編①へ)

最低限の移動をお願いしたい場合と、すべての荷物バージョンでシュミュレーションをしてもらいました。

見積もり条件:日付は土曜指定。時間はフリーにしました。(3日前に連絡)

最低限荷物+エアコン取り外し、取り付け:47366円(税込み)

荷物全部+エアコン:100650円(税込み)

1社目の営業からこちらの会社は結構粘るというお話を聞いていたのですが、あまり安くするつもりがないのか(こやたかの雰囲気がわかったのか)全く値引きのお話もないまま終わってしまいました。

正直ここはないなーって感じでした。

5社目

地域密着型の引っ越し業者

見積もり比較サイトに申し込んだ3日後に見積もりに来ました。(4社目と同じ日に来ました。)

営業:50代のおじいさんっぽい方。時間通り来ました。

プランの内容を伝えて(詳しくは引っ越し編①

最低限の移動をお願いしたい場合と、フルでやってもらう場合の見積もりをしました。7月は閑散期なので、平日も土曜日もあまり変わらないとのこと。

見積もり条件:日付は土曜指定。時間はフリーにしました。(3日前に連絡)

最低限荷物+エアコン取り外し、取り付け:55000円(税込み)

荷物全部+エアコン:91000円(税込み)

もう見積もりは大体出そろったんですか?という質問があり、大体出そろっています。と回答。

ほかのところはおいくらなんですか?と質問されたので、

大物だけなら40000円ぐらい、全部は8万ぐらいですねとお話したところ営業所へ電話し始めました。

電話終わると、

では全部の方で85000円でいかがですか?との即値引き。

他の会社より割高だったので、本日は決める気ないので検討しますと回答しました。

さて、じゃ1社目にしようかなと、5社目のおじさんを玄関までお見送して送り出すと、すぐにインターホンが鳴りました。

5社目の営業の方が忘れものでもしたかな?と思ったところ、

なんと4社目の営業のお兄ちゃんでした!

何事かと思い、話聞くと

営業所に戻って上司と話したところ、大物だけなら40000円切ってやらせてほしいというお願いにあがりました。

とのこと。

え、その気持ちはうれしいけど、わざわざ押しかけてくることはないんじゃ。。。

いえ、それでも他のところにお任せしたいと思ったので結構です。

とお断りさせていただきました。(値段もそんなに安くなかったし、ちょっと怖かったw)

まとめ

今回、引っ越しのために一括サイトでの見積もりを行いました。

結果的に一括サイトの当初の見込み額12万円から半額以下の3万円~で引っ越しを進めることとなりそうです。(1社目で決めました。)

結論:やっぱり相見積もりは大事。

・相場観が知れて適性価格がわかる。

・交渉がしやすくなる。

引っ越しの件も片付いたので、あとはスケジュールをたてていきたいと思います。新築までもうすぐ。ワクワク♪見積もりで浮いた分は別なところで使用したいと思います。

今回はここまで。次回投稿する糧にしたいので、ご興味があれば”スキ”、”フォロー”をいただければ幸いです。Twitter,YouTubeもやってますので、ぜひのぞいてみてください。よろしくお願いいたします。



この記事が参加している募集

振り返りnote

最後まで読んでいただきありがとうございました。よろしければ、他の記事もご覧ください。もちろん、無料です!よろしかったら、スキ、フォローお願いします。 これからの活動につなげる糧にします。