見出し画像

これから写真を始める方に知っておいてほしいこと「内面編」

はじめに

皆さんこんばんわ!
今回はこれから写真を始める方向けに気持ちの部分や心の部分での知っておいてほしいことを語っていきたいと思います。

写真などをたくさん貼って詳しく書こうと思っていましたが、事細かく書くと私自身がこのnoteを諦めてしまう可能性が高いので

ゆるーくまったり書いていきます!

最後まで見てくれたら嬉しいです!

カメラをしたい!知識は必要?

まずはこの部分から話していきます!

カメラには様々な設定などがありますが

最初カメラを始めた時は知識は何もいりません!

当然事前に勉強している方はすばらしいと思います!

ですが、難しい勉強をしてからではないと上手な写真を撮れないのではないか?と思う方もいらっしゃると思いますが特に知識は必要ないのです!

それはなぜかと言うと、今は写真を始めると思い立った時にカメラを買わずともスマホで十分だからです!

まずはスマホで色々自分なりに工夫して撮ってみて、自分で”少し上達したな”と思った時にカメラを買うのもいいと思います!

カメラを買って始める方にはもちろん!ぜひ買っていただきたいです!
どんなにスマホがきれいだとしてもカメラにはかないませんからね。。

まずはスマホでもカメラでもとりあえず”楽しく撮ること

が大事だと思っています!

目標を高く設定しない!

今はインスタなどでたくさんの写真を目にする機会も多いと思います!

そうすると上手な人、きれいな写真にばかり目がついて

自分も写真撮ったらこんな感じになるのかな?

と思ってしまう方もいるかと思われます。

みんながみんなではないと思いますが、そんな気持ちで写真を始めたら
初っ端凹みます。。。

それはなぜかと言うと、ズバリ!「インスタで見たように撮れない

からです!

当然始めたばかりなので急に上手に撮れることはほぼほぼありません!

これは否定とかではなく、私と同じ気持ちになってほしくないからです!

私も始めていく撮影スポットなどに行く時は事前にインスタでその場所の写真を何枚か見てから行くのですが、インスタで見たように撮れないと私も凹みます。。。

最初から”理想が高すぎてはダメです

なので最初は”1日1枚はなんでもいいから撮る”ことから始めると塵が積もれば山となる理論で上達していきます!

1日1枚を1ヶ月できたら1日10枚へそれができたら1日20枚に

と少しずつ増やしていくのも良いかもしれません。

日常から始めて見る

写真を初めて突然毎日山に登るなんてできることはあまりないですから

そんな時はまず、普段の日常風景をカメラに収めてみるのをおすすめします

その方が撮りやすいですし「今から写真を撮らないと!」という義務感がなくなります!

ご飯の写真でもペットの写真でもいいです!

そんな中で自分が得意の被写体を探してください!

私も人を撮ってみたり、空だけを撮ってみたり山を撮ってみたり、いろいろな被写体を撮ってみて今山岳写真に落ち着いているという感じです!

日常的にカメラを持ち歩く

普段みなさんは日常的にカメラを持ち歩きますか?

これからカメラを始める方におすすめしたいのはこの”日常的にカメラを持ち歩く”ということです。

カメラを持ち運ばなければ気づかない日常があります!

ふと道端に咲いているかわいい花であったり、通勤途中の駅のゴミ箱の形が少し辺など。。。

このようなものは日常生活を常に”被写体”として見ていないとわからないことです。

それがカメラを常に持ち歩くようになると気づくようになります。

他人と比べない

これはある意味一番大事だと思います!

長年写真をしている有人と比べたり、それこそSNSの写真と比べたりするとへこむばかりで比べることに価値は生まれません!

今のネット社会で他人と比べないのは少し難しいかもしれないですが、できるだけ他人とは比べずに自分のペースでゆるくやっていきましょう!

上手下手は”いいね数”に比例しない

自分が満足した写真を撮影できるとSNSに投稿したくなります。

ですが、いいね数に弄ばれて気持ちが変動してはダメです!

「いいねが少ないから下手なのかな?」「いいねが多いから上手なのかな?」と思うことがあると思いますがそんな”いいね”の大小のみで気分を落とさないでください!

”いいねが少ない時は”「まだ私の写真は見つけられていないんだ!」と思うことが大事です!

実際インスタなどでアカウントを開設して一枚目の写真を投稿した後と10枚目の写真を投稿した後では見てくれる方が多いのは当然10枚目を投稿したときです。

SNSではアカウントをフォローするまでに見てもらうには「継続すること」だと思っているので、写真の上手下手ではないと思います!

例えクオリティーの高い写真を一枚投稿したとしても、その後半年更新がなかったら見ている人も離れていきますよね。

まずはどんなにいいね数が少なくてもめげずに毎日投稿し続けることです!

おわりに

ここまで見てくださってありがとうございます!

今回の記事では今から写真を始めようと思っている方に向けて「内面的」な部分で知っておいてほしいことを書きました。

写真は芸術ですのでその1枚を"上手”と思う方も”下手”と思う方ももちろんいます!

ですので、写真を続けるためには人それぞれの価値観の違いにめげずに自分を貫き通せる気持ちを持ちましょう!

今回は「内面編」でしたが、今度は「外面編」を機材など実際の問題の側面から書いていきたいと思いますのでそちらもお楽しみに!

もし、少しも参考になった!という方はぜひ「スキ!」と「フォロー」お願いします!

インスタの方は定期的に更新しておりますのでぜひご覧ください↓

@hirotophotography

また、ポートフォリオも不定期ですが写真追加しておりますのでぜひこちらも合わせてご覧ください!!

hirototakahashi.com


この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,283件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?