見出し画像

食材の選び方

以前、北海道の国立民族アイヌ博物館に行きました。

アイヌ民族の生活や慣習を知って体験できる施設です。


冬に行ったので、空気が澄んでいて心地よかった。


とても印象的だったのは「鮭でゼラチン」を作っていたことでした。
鮭の身を食べ、皮を衣服に使い、ゼラチンを作っていました。


まるごと使い切ることが、命を大切にしているなと感動しました。
命をもっと大切にしようと思いました。

生活や慣習を知ることができました。


木の実が入ったスープ


白樺のジュレを初めて食べました。


食べ物って当たり前にあるわけではありません。


誰かが育ててくれて

誰かが運んでくてて

誰かが作ってくれて


今、目の前にあります。


食べ物は口に入ると

その人の血肉になります。


食べ物は体を動かすエネルギーや栄養だけでなく、毒にも薬にもなります。



そんな食べ物を扱っているからこそ、納得するものを選んで料理をします。


わたしが選ぶ基準は「家族に食べてもらいたいか」です。


大切な人に食べてもらいたいか


大切な人の笑顔をふやせるように


料理をします。

▷たかはま食堂公式HP

▷メニュー&テイクアウト

▷個人レッスン料理教室

▷インスタグラム


読んでいただき、ありがとうございます。サポートで応援してくださると、とても嬉しいです!いただいたサポートは、食べものの研究やレシピ開発に使わせていだだきます。温かいサポートをお待ちしています。