見出し画像

豊富温泉滞在日記①(14)

こんにちは!
和らぎと美と健やかさをお届けする華道家。
『ずっと健康に、もっと美しく』の伴走者 髙坂夏子です(*^^)v

『滞在日記』って書いちゃいましたが、出発は明日です(^^;
湯治中のあれやこれやをこのタイトルで書いていこうと思っています。

今、豊富温泉の湯治中にやってみたい!と思っていることが1つ。
それは
グルテンフリー&脱界面活性剤生活!!

小麦グルテンが腸粘膜を傷つけ、
炎症、アレルギー、アトピー等など体調不良の原因の1つと分かりながら、
なかなかグルテンフリー、できていませんでした。
保育園の給食やおやつで出てくるし
子どもは麺類が好きだし、お菓子を買うっていうと大体小麦ものだし…
って、単なる言い訳ですよね(>_<)
やっている人はどんな環境、状況であれ、やっていると思います。
厳密なグルテンフリーとなると、
調味料とかにも入っていることが多いので、そこまではできない(やるつもりはない)のですが、
麺類、パン類、お菓子類でのグルテンは摂らないってこと、
やってみようと思っています!
「小麦を3週間やめてみたら、体調が良くなった!、花粉症が治った!、
 便秘や下痢が改善した!痩せた!疲れにくくなった!」
等など、色々と体験報告を聞いていました。
1番の目的(願い)は、次男のアトピー改善ですが
わたし自身もどんな変化があるのか、
そして、末っ子長女にも良い変化があったら良いな~と思っています。

続いて、
脱界面活性剤生活はと言うと…。
スキンケア用品に含まれる界面活性剤が肌に悪影響(肌荒れや肌の衰えの原因)というのも聞いていました。
美肌づくりのためのスキンケア用品が、悲しいかな、美肌から遠のかせていると。
わたしが日ごろ使っているのは、当店で扱っている
ホワイトリリー化粧品のスキンケア用品。
界面活性剤など、お肌の負担になるものは極力使わず、お肌をより美しく健康に保つというものばかりですが
そうは言っても、界面活性剤なしというのは、やっぱり無理なんですよね。
湯治中で1日2回は温泉に入るからお化粧をすることもほぼないですし、
(滞在中、腟ケア講座の予定があるので、1回だけおめかし予定)
お化粧していなくても、クレンジングした方が、皮脂や大気汚染物質などによる肌荒れや黄ぐすみなどを防げると言いますが、
今回はクレンジングもなしにしてみることに。
顔を洗うのは、シャボン玉せっけん。
そして、うっすー--くワセリンを塗るのみ
というスキンケアをやってみようと思っています。
つっぱるのか、かさつくのか、美しくなっていくのか…
この期間じゃないとできないお試しです(^^♪

ということで、
グルテンフリー&脱界面活性剤生活、
どこまでできるのか?本当にできるのか?やったらどうなるのか?
ご報告しますね(^^)/


ブログを読んでの感想や、身体のこと、お薬のことなど何でも、
公式LINEアカウントにメッセージを頂けたら嬉しいです(*^-^*)
励みになります!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?