見出し画像

自主制作アニメ奮闘記!シナリオの制約と修正の葛藤!

こんにちは!現在、一人で自主制作アニメの完成を目指しているクリエーターのTAKAです。今回は、現在制作している自主制作アニメ『るっくあっとみぃ!』シナリオ制作の中で、限られた尺の中で重要なシーンを選択する難しさと、その中で、せっかく時間をかけて書いたシーンを除去・修正などしなければならない必要性を学んだので、それを書いていこうと思います。

シナリオの制約

私は独学なので実際のところはわかりませんが、映像作品のシナリオには多くの制約があるようです。しかし、書式などはともかく、プロ・アマ関係なく共通して言える絶対的な制約の一つが映像作品の時間的制限、つまり「尺」の問題です。

私の現在制作している自主制作アニメは全編24分、youtube用に8分割して1話3分形式を8回投稿を想定してシナリオを書いています。しかし、既にこのフォーマットこそが、シナリオを制限する尺度となっているのです。
自主制作アニメならまだしも、TVアニメであった場合は放映時間は絶対的なものです。
私の場合は自由なのですが、それでも、本編自体の時間はできるだけ、最初に決めたものを大幅に崩したくないと考え、現在それに合わせて、シナリオの修正加筆を繰り返しています。
※ENDクレジットやその他の要素などで投稿動画自体の長さは変化するとは思います。

シーン修正と除去、その苦悩と必要性

シナリオを書く際、始めに大まかな物語の流れ「プロット」を書きます。必要な要素はこの中に凝縮されていますが、この段階では大まかな時間配分くらいしかできず、実際に書いてみなければ詳細な修正が出来ないのでまずは本編を書き進めます。(私は完全独学なので、プロはどうやっているのかは知りません)

その中で、物語に必要だと思われるシーンや会話を必死に考えて書き上げるのですが、これが後で映像作品になった時の事を考慮すると、どうしても除去修正をしなければならなくなります。
特に今回は監督や演出なども全て私一人で制作するので、実際に完成した映像を思い浮かべながらシナリオ尺の調整を繰り返しています。

シーンの必要性と尺の絶対性

実際に作品の尺は絶対的なのですが、創作をする際には時間的な制約に初めから完全に合わせるのは非常に困難です。その為、修正はある程度形が完成してからになるのですが、実際にライターが最終的に書き上げた全てのシーンには意味があり、本来は無くてはならないものなです。(本当にただ不必要なシーンはこれ以前に除去している前提です)
しかし、それを入れたら尺に合わない為に、強制的に修正が必要となります。私も今そうしています。
しかし、そうすると、話全体の構造に関わるシーンさえ、除去してしまう可能性も出てくるのです。これでは物語が成立しなくなるので、そこで全体的にも修正が必要になるのです。
これは本当に大変な作業です…

解決策は?

わかりません。
しかし、これは非常に現実的で重要な問題です。
時間がかかりますが、修正と調整を繰り返すしかないでしょう。
シーン除去・修正の解決策・方法としては、まずは短くする事。
そうすればシーン全体を除去する必要性がなくなるかもしれません。
別のシーンにその要素を溶け込ませる方法も良いかもしれません。そうすれば1シーンで複数の事を展開させられます。
今のところ、このような事をくり返し、調整し続けるしかないと思って作業しております。

最後に

アニメに限らず、作品にはフォーマットがあり、制限や尺が必ず存在するものです。
これらをバランスよく調整する事は非常に困難な事ですが、この限られた制約の中で1つの作品を完成させる事もまた、物語創作の面白さでもあり、芸術性でもあるのかもしれません。

制作中の作品情報

現在制作中の自主制作アニメ「るっくあっとみぃ!」孤独な少年の成長物語を書いたものです。一応企画書のようなものを書いたので興味のある方はこちらの記事をご覧ください。まだ制作初期段階で提出できる資料が少ないですが、どんな作品かはこちらで説明しております↓

公開は自分のyoutubeチャンネルを予定しています↓



制作資金支援のお願い

全作業、完全一人で制作しておりますので、おそらく作品完成は年単位でかかる可能性もあります。
しかし、もし、作品に興味を持って頂いた方は支援をして頂けると大変助かります。
現在は以下の支援方法で支援して頂く事が可能です。

FANBOX↓

BOOTHの投げ銭用ページ↓

noteのサポート機能

noteにも『サポート機能』があるようです。
もし、サポートして頂ける場合は記事の下にあるサポートボタンからサポートして頂けるようです。
もし記事や作品が気に入って頂けましたら、サポートして頂けるととても励みになります!
よろしくお願い致します!

※現在、キックスタータ―なども検討中ですが、上記支援方法の各条件に応じても、特典や支援して下さった方の名前のクレジット表記を提供する事などを考えています。
しかし、これらはまだ未定です。

ですが、よろしければ現状でも支援をして頂けると大変助かります。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!


自主制作アニメ「るっくあっとみぃ!」
原作・脚本・作画・演出・作曲・監督等 : TAKA

※関連アカウントyoutube→https://www.youtube.com/channel/UClwBxjbeWocIqRxwUUnK8Hw
audiostock→https://audiostock.jp/artists/55786
booth→https://taka-2525.booth.pm/
Twitter→https://twitter.com/TAKA79317604

この記事が参加している募集

私の作品紹介

一人での自主制作アニメ制作や、その他、創作活動には多くの時間と費用がかかります、しかし、あなたのサポートが私の励みになります!より高品質なコンテンツを作るため、どうか応援をよろしくお願いします!