TAKA

いつか、自主制作アニメを作りたいと思い、アニメーション作画、イラスト、3DCG、映像編…

TAKA

いつか、自主制作アニメを作りたいと思い、アニメーション作画、イラスト、3DCG、映像編集、シナリオ、音楽作曲、等を独学で学んできました。現在ようやく、自主制作アニメを一人で全て作る作業を進めています。 ゲームや、科学分野・SFにも興味があり、様々な情報を調べるのが好きです。

マガジン

  • 制作中!自主制作アニメ「るっくあっとみぃ!」関連情報

    現在制作している自主制作アニメの『るっくあっとみぃ!』の関連記事をまとめて見れるようにしてみました。 これからも本自主制作関連の情報はこのマガジンに追加する予定です。 「るっくあっとみぃ!」は孤独を抱える少年の成長物語です。

  • 雑学・調べてみた事

    色々な分野の物事に疑問や興味を持った際、情報を調べてまとめた記事を集めたマガジンです。

  • 詩集

    シナリオの勉強をしていた時に、詩の本もいくつか読んだので、練習で作った詩を投稿したものをまとめました。

最近の記事

  • 固定された記事

完全一人で完成を目指す『自主制作アニメ』! シナリオ・作画・作曲・監督、全て独学! 自己紹介記事!

はじめまして!主にイラストや音楽、3DCG、アニメコンテンツを制作しているクリエーターの『TAKA』と申します。始めてnoteというモノを知ったので、自己紹介記事を書いてみたいと思います。 超簡単なプロフィール 名前:TAKA (ペンネーム) 出身地:オリオン腕・太陽系・第3惑星、日本辺り。 性別:男 趣味:アニメ・映画鑑賞、特撮、演出分析、イラスト、作曲、ゲーム、シナリオ、3DCG制作。SFなど 私は小さい頃からアニメが好きでした。ポケモンやデジモンを見て、幼い

    • 自主製作アニメ途中報告!30秒CMが完成!?

      こんにちは!現在、一人で自主制作アニメ「るっくあっとみぃ!」の完成を目指しているクリエーターのTAKAです。 現在は、前回シナリオを公開した「第一話」を制作中ですが、完成した素材のみを使って30秒CMを作ったので、作業報告と共に、記事の最後で公開したいと思います! 企画内容制作中アニメの企画詳細はこちらで紹介していますが、簡単に説明します。 (前回紹介したものと同じ) タイトル「るっくあっとみぃ!」 テーマ・話題「子供の孤独感・迷惑動画・アシスタントAI・精神的成長な

      • 自主制作アニメシナリオ『るっくあっとみぃ!』 第1話 (全8話中)

        現在制作中の自主制作アニメ『るっくあっとみぃ!』のシナリオ第1話です。(全24分を8分割した内の1話) 本来は、24分の物語ですが、youtube投稿などの関係で8回に分割し、8話の様な雰囲気でシナリオを書きました。 物語のテーマ・話題的には 「子供の孤独感・迷惑動画・アシスタントAI・精神的成長など」について書いた物語となります。 詳しくはこちらの初期企画情報↓ または、こちらの現在の進捗状況記事をご覧下さい↓ 本格的なシナリオを書くのは初めてなので、正しいかよくわか

        • 自主制作アニメ現状報告!シナリオ完成そして…

          こんにちは!現在、一人で自主制作アニメ「るっくあっとみぃ!」の完成を目指しているクリエーターのTAKAです。 企画内容制作中アニメの企画詳細はこちらで紹介していますが、簡単に説明します。 タイトル「るっくあっとみぃ!」 テーマ・話題「子供の孤独感・迷惑動画・アシスタントAI・精神的成長など」 公開形式「youtubeなどで、本編約24分を8分割し、約3分の動画8本として投稿予定」 あらすじ紹介 主人公の『神谷陽一』は私生活や動画SNSで孤独感を抱え、自分も皆と同じ

        • 固定された記事

        完全一人で完成を目指す『自主制作アニメ』! シナリオ・作画・作曲・監督、全て独学! 自己紹介記事!

        • 自主製作アニメ途中報告!30秒CMが完成!?

        • 自主制作アニメシナリオ『るっくあっとみぃ!』 第1話 (全8話中)

        • 自主制作アニメ現状報告!シナリオ完成そして…

        マガジン

        • 制作中!自主制作アニメ「るっくあっとみぃ!」関連情報
          9本
        • 雑学・調べてみた事
          7本
        • 詩集
          4本

        記事

          ついに完成!「暴れん坊将軍のテーマ」オーケストラっぽくしてみた!

          こんにちは!現在、一人で自主制作アニメ「るっくあっとみぃ!」の完成を目指しているクリエーターのTAKAです。 現在、アニメ制作の途中なんですが、ある出来事から、突然、暴れん坊将軍のテーマをDTMでオーケストラアレンジというか、再現してみたくなりました。詳しい話は前回の記事で↓ 前回の動画こちらが、制作中だった時の前回の動画↓ 音をとりあえず置いただけの未完成のものです。 題名の出オチ感がすごいですw しかし、それだけあのBGMの出だしにインパクトがあるという事です。 こ

          ついに完成!「暴れん坊将軍のテーマ」オーケストラっぽくしてみた!

          「暴れん坊将軍のテーマ」、DTMでオーケストラっぽくしてみた作成中!

          こんにちは!現在、一人で自主制作アニメ「るっくあっとみぃ!」の完成を目指しているクリエーターのTAKAです。 現在、アニメ制作の途中ですが、最近アニメ関連作業のしすぎて頭が痛くなったので、気分転換に「響け!ユーフォニアム」とかいうアニメを見てみました。 そしたらいきなり冒頭付近で「暴れん坊将軍」のテーマが流れだして、懐かしすぎてCubaseでオーケストラアレンジしてみました。というか、オリジナルがもともとオーケストラぽいけど。 まだ作りかけで、気分転換で作っているだけなの

          「暴れん坊将軍のテーマ」、DTMでオーケストラっぽくしてみた作成中!

          私達の宇宙はブラックホールの中にあった!?

          時々色んな情報に興味を持って、調べた事をメモしてます。今回興味を持ったのはこちらの記事↓ 私達の宇宙はブラックホールの中にあった!? 今回読んだ記事には、我々の宇宙が、実はブラックホールの中にあるのではないか?という事が書かれていました。 ブラックホールとは何なのかについては前回の記事でメモしてありますのでよかったらご覧ください↓ さて、前回も調べたように、ブラックホールはイベントホライズンを境に光さえも抜け出せない程の重力を持ち、その外観からは内側の状態をうかがい知る事

          有料
          100

          私達の宇宙はブラックホールの中にあった!?

          シナリオ修正の真価!調整と除去の先に見えてきたもの

          こんにちは!現在、一人で自主制作アニメの完成を目指しているクリエーターのTAKAです。 現在制作している自主制作アニメ『るっくあっとみぃ!』のシナリオの第一稿24分ぶんが、修正と除去・尺調整を経てようやく完成しました! その際「時間調整やシナリオ修正は元のシナリオをただ壊すだけの作業ではない」という事実に気づきましたので、今回はそれを書いていこうと思います。 シナリオの修正と構造の崩壊前回の記事でも書きましたが、シナリオをある程度完成させた段階での全てのシーンには意味があり

          シナリオ修正の真価!調整と除去の先に見えてきたもの

          メタルギアの「ステルス迷彩」と「ステルス加工技術」の違い

          時々色んな情報に興味を持って、調べた事をメモしてます。今回興味を持ったのはこちらの記事↓ ステルスというと、昔やったゲーム「メタルギアシリーズ」に登場する「ステルス迷彩」を思い出します。私だけかもしれませんが。 という事で、今回は記事にある「ステルス加工技術」とメタルギアの「ステルス迷彩」技術の違いについて調べてみました。これは主にWikipediaやAIへの質問によって個人的に調べた勉強メモであり、確実性は保証しません。しかし、SF的でなかなか面白い話題と知識なので、興

          有料
          100

          メタルギアの「ステルス迷彩」と「ステルス加工技術」の違…

          自主制作アニメ奮闘記!シナリオの制約と修正の葛藤!

          こんにちは!現在、一人で自主制作アニメの完成を目指しているクリエーターのTAKAです。今回は、現在制作している自主制作アニメ『るっくあっとみぃ!』のシナリオ制作の中で、限られた尺の中で重要なシーンを選択する難しさと、その中で、せっかく時間をかけて書いたシーンを除去・修正などしなければならない必要性を学んだので、それを書いていこうと思います。 シナリオの制約私は独学なので実際のところはわかりませんが、映像作品のシナリオには多くの制約があるようです。しかし、書式などはともかく、

          自主制作アニメ奮闘記!シナリオの制約と修正の葛藤!

          【詩】永遠を誓う花

          永遠を誓う花 なんという事だ! 私の唯一の友であった「アヴァの花」が、今朝、死に去った。 彼の鉢の傍らに座り、その変わり果てた姿を見る事だけが、今の私に許された唯一の友情の証であるというのか。 水やり用のカップ。わずかながら光指すカーテンの閉じた窓。私と共に華やかに咲き乱れ、語り合った花びらも、今は色あせ、ただ土の上を覆う汚れた絨毯のように散りばめられている。 だが花よ。 果たしてお前は、本当に私を友と思っていたのだろうか? 恐らくお前は何も思わなかっただろうし、時

          【詩】永遠を誓う花

          【詩】サンドイッチ

          今作ってる自主制作アニメとは全く関係ないんですが、昔シナリオの勉強をしている時に、詩の本を読む事があって、pixivに練習でいくつか投稿したんでこっちにも投稿してみます。 「サンドイッチ」 ああ!なんていい天気かしら!ねえ、あなた?そう思わない? なんですって?今、何ておっしゃって? 太陽が明るすぎるのよ、それに周りの木々のざわめきも 鳥たちが歌い、風がそれを私の耳に響かせ、奏でているの 全てが私の注意を引き付けて、あなたの声が届かなかったのよ もう一度、聞かせて下

          【詩】サンドイッチ

          シナリオ初心者の壁!挑戦と困難、そして未来への希望!!

          こんにちは!現在、一人で自主制作アニメの完成を目指しているクリエーターのTAKAです。今回は、現在制作している自主制作アニメ『るっくあっとみぃ!』のシナリオ制作について、現状の報告と全くの初心者がシナリオを制作していく事に関する困難さや学び、克服策などを書いていこうと思います。 これは制作の記録でありながらも、同じく初めてシナリオを書きたい人々の為のある種の知識補助の記録でもあります。 挑戦・そして苦悩私は現在、一人で全てを制作する自主制作アニメ「るっくあっとみぃ!」を制

          シナリオ初心者の壁!挑戦と困難、そして未来への希望!!

          【詩】結婚式

          今作ってる自主制作アニメとは全く関係ないんですが、昔シナリオの勉強をしている時に、詩の本を読む事があって、pixivに練習でいくつか投稿したんでこっちにも投稿してみます。 結婚式ええ、当然よ! もちろん!わかっているわ! 何せ今日は、私にとって人生最高の祝福を 神から頂ける日なのだから! そう!あの人との結婚を! 誰にも邪魔はさせないわ!そう、誰にも!! ただね… ええ、ただ… 彼との結婚にはね 無いって訳じゃないのよ そう、不安がね… ねえ、知ってる? 彼が他の女の子

          【詩】結婚式

          外付けドライブと関連付け切れた!?ドライブ文字が変わってしまった時の対処法

          さきほど、作曲しようとソフトを立ち上げて、外付けドライブの中に入っている音源を使おうとしたのですが、何故が全ての音源が使えなくなっててかなり焦りました。 結果的に色々試したところ、外部ドライブのパスの問題だと解り、なんとか解決したので問題過程と解決策を書き残しておきます。 ※これはWindows用の解決策です。 全ての始まり作曲で使う音源データは大容量の物は外付けドライブに入れているのですが、PCに接続し、いざソフトを立ち上げると、なんと全ての音源が使用できない状態になって

          外付けドライブと関連付け切れた!?ドライブ文字が変わってしまった時の対処法

          【詩】「電車」

          今作ってる自主制作アニメとは全く関係ないんですが、昔シナリオの勉強をしている時に、詩の本を読む事があって、pixivに練習でいくつか投稿したんでこっちにも投稿してみます。 「電車」 駅の中、人ごみ紛れ、ただ一人。 遠くの電車を待ちながら、近くの流れを見つめてる。 流れ流れる人の波、その中、一人の人見つけ 知らぬふりにて通そうと、思うが既に時遅い。 何故なのか、私はあちらへ行くはずの、電車に乗るはずだったのに 何故なのか、私は彼らと同じ道、こちらの電車に乗っている

          【詩】「電車」