見出し画像

メタルギアの「ステルス迷彩」と「ステルス加工技術」の違い

時々色んな情報に興味を持って、調べた事をメモしてます。今回興味を持ったのはこちらの記事↓

どんな物体も“ステルス”加工できる技術 東大などが開発 形状の再帰性反射を最小化

山下裕毅 ITmedia NEWS

ステルスというと、昔やったゲーム「メタルギアシリーズ」に登場する「ステルス迷彩」を思い出します。私だけかもしれませんが。

という事で、今回は記事にある「ステルス加工技術」メタルギアの「ステルス迷彩」技術の違いについて調べてみました。これは主にWikipediaAIへの質問によって個人的に調べた勉強メモであり、確実性は保証しません。しかし、SF的でなかなか面白い話題と知識なので、興味のある方は読んでみて下さい。

では、まず初めに…

メタルギアシリーズとは?

メタルギアシリーズ (METAL GEAR series) は、コナミデジタルエンタテインメント(KDE。旧・コナミ)が販売しているステルスゲーム『メタルギア』およびシリーズ作品[1]の総称である。

Wikipedia

世界を代表するステルスゲームの人気シリーズですね。私もやった事がありますが、緊張感の中にドラマティックな演出が散りばめられており、まるで映画の主人公になったかのような感動も味わえる名作ゲームシリーズです。

ステルス迷彩とは?

俗に言う「光学迷彩」であり、メタルギアシリーズを代表する特殊装備と言える。

Wikipedia

ステルス迷彩は、ゲーム中に登場する隠しアイテムの様なもので、装備すると、視覚的に姿を消す事が出来、敵から発見されにくくなります。
映画「プレデター」の中でプレデターが付けていたアレのようなモノです。
では、光学迷彩とはどんな技術でしょう?

光学迷彩

光学迷彩(こうがくめいさい、英語: optical camouflage、active camouflage)は、視覚的(光学的)に対象を透明化する技術の事である。

Wikipedia

Wikipediaで紹介されている光学迷彩のアイデアには以下の様なものがあります。

  1. 映像投影型(カメレオン式)
    実際に物体の色を変化させたり、映像を投影する事によって周囲の景色に溶け込ませる。

  2. 光の透過・回折型(迂回型
    光りを透過・回折させる。この方法では相手から自分が見えないだけでなく、自分も相手が見えなくなるらしい。

  3. 空間歪曲型
    空間自体を歪め、光の進路を変更し、偽装する。

  4. 電磁波吸収型
    可視光を含む電磁波を吸収し、不可視状態を作る。


メタルギアのステルス迷彩の場合、正確にはわかりませんが、恐らく映像投影型と、光の透過・回折型に近い技術を採用しているのではないでしょうか?

では、今回の記事にあった「ステルス加工技術」とは何でしょう?
そして光学迷彩の技術との違いについても見ていきましょう。

ここから先は

1,125字

¥ 100

一人での自主制作アニメ制作や、その他、創作活動には多くの時間と費用がかかります、しかし、あなたのサポートが私の励みになります!より高品質なコンテンツを作るため、どうか応援をよろしくお願いします!