見出し画像

完全一人で完成を目指す『自主制作アニメ』! シナリオ・作画・作曲・監督、全て独学! 自己紹介記事!

はじめまして!主にイラスト音楽3DCGアニメコンテンツを制作しているクリエーターの『TAKA』と申します。始めてnoteというモノを知ったので、自己紹介記事を書いてみたいと思います。

超簡単なプロフィール

  • 名前:TAKA (ペンネーム)

  • 出身地:オリオン腕・太陽系・第3惑星、日本辺り。

  • 性別:男

  • 趣味:アニメ・映画鑑賞、特撮、演出分析、イラスト、作曲、ゲーム、シナリオ、3DCG制作。SFなど

私は小さい頃からアニメが好きでした。ポケモンやデジモンを見て、幼いながらも、夢と希望を貰ったものです。しかし、時代が進むにつれてそのような情熱のこもったアニメは失われつつあるように感じました。
アニメ制作の現場の方に話を聞く機会がありましたが、クリエーターへの待遇も何年も改善しない現状が続いていると聞き、もう、個人でアニメを作った方がいいのでは?と思ってしまいました。そこで、一人で全ての工程をこなす事が出来るように、アニメ制作の勉強を一つずつ始めていったのです。


主に学んだ内容

  • 作画技術:これは、プロには遠く及びませんが簡単な自主制作に使うには十分な技術を手に入れました。また、イラストは今でも仕事として受ける事もあり、もちろん、キャラクターも背景も小道具も描けます。

  • 3DCG:以前はZbrushで絵を描くようにしかモデリングできませんでしたが、最近勉強して、blenderではありますが、キャラクターレベルのモデル作成もでき、簡易的ですがテクスチャリング・リギング・スキニングの作業も一通り学び、セルルックでのアニメについても基本はできるようになりました。

  • 音楽・作曲:まさか、自分が作曲ができるようになるとは思ってもいませんでしたが、私はクラシック曲や田中公平さんや、植松伸夫さんの曲は大好きで死ぬほど聞いていました。ある時、それがどのような構造で出来ているのか再現してみたくなり、耳コピやアレンジを永遠と繰り返していました。すると、音楽には言葉では表せないけど何か、ある特定のパターンがある事に気づきました。それから、自分の作りたいオリジナル曲を段々と作れるようになり、今でもコードの理論すら知りませんが、AudiostockでBGMを販売できるほどになりました。

※その時の耳コピアレンジ練習動画↓

※自分で作曲した完全オリジナル曲は、『Audiostock』でライセンス販売しています↓

  • シナリオ制作:これについては、現在、今まで学んだ事を全て使って、一人でアニメーションを作る計画を立てているので、学びながら制作しています。しかし、シド・フィールド・ブレイクスナイダーなどの書物で、基本的な映像脚本技巧は勉強しておきました。こればかりは完成しないとなんとも言えません。

他にも作曲した曲や制作した動画がyoutubeにありますので、興味がわきましたらご視聴、チャンネル登録、高評価をよろしくお願い致します↓


今後の目標や展望

現在、学んだ事全てを生かして、24分程度の自主制作アニメを制作中です。現在はシナリオ制作段階で提出できる資料がないですが、簡単な内容的には子供が主人公。昔の教育アニメみたいな雰囲気。でも大人も観れるかもしれない感じのアニメにする予定です。

キャラクターラフイメージ画像↓

ラフイメージ1
ラフイメージ2

目標としては、このアニメを完成させる事と、できれば資金を集める事です。noteはたまたま見つけたので、まだどう使うかわからないですが、今後もし暇があれば、アニメの事や、その他の興味のある事について書いていこうと思います。

まとめ

以上、簡単な自己紹介ですが、最後まで読んでくださってありがとうございました!
ちなみに、一人で24分の物語のあるアニメを制作するには膨大な資金と時間が必要になります。もし可能でしたら、投げ銭やサポートプランで支援などして下さるととても助かります。一応FANBOXも作ってみました↓

勿論、ただ視聴したいと思って頂けるだけでも十分です!

※関連アカウントyoutube→https://www.youtube.com/channel/UClwBxjbeWocIqRxwUUnK8Hw
audiostock→https://audiostock.jp/artists/55786
booth→https://taka-2525.booth.pm/
Twitter→https://twitter.com/TAKA79317604



※現在制作中のアニメの企画書的なモノも記事にしてあります↓もし、お時間ありましたらご覧下さい!↓

この記事が参加している募集

自己紹介

一人での自主制作アニメ制作や、その他、創作活動には多くの時間と費用がかかります、しかし、あなたのサポートが私の励みになります!より高品質なコンテンツを作るため、どうか応援をよろしくお願いします!