見出し画像

シナリオ初心者の壁!挑戦と困難、そして未来への希望!!

こんにちは!現在、一人で自主制作アニメの完成を目指しているクリエーターのTAKAです。今回は、現在制作している自主制作アニメ『るっくあっとみぃ!』シナリオ制作について、現状の報告全くの初心者がシナリオを制作していく事に関する困難さや学び、克服策などを書いていこうと思います。

これは制作の記録でありながらも、同じく初めてシナリオを書きたい人々の為のある種の知識補助の記録でもあります。

挑戦・そして苦悩

私は現在、一人で全てを制作する自主制作アニメ「るっくあっとみぃ!」を制作中です。
現在は、シナリオ制作段階で、もうすぐ初稿が完成するところですが、私自身、全くのシナリオ初心者で、勉強しながらシナリオを制作しています。
今回は制作の根本に立ち返り、全くのシナリオ初心者が、制作中に遭遇した苦悩・そしてそれらを乗り越える挑戦への道のり物語制作・シナリオ制作という観点において振り返ってみたいと思います。

物語の始まり

まず、今回の作品を作るにあたって、自分が何を作りたいか・人が何を見たいかを考えました。しかし、それ自体が既に深海に迷い込んだ小魚のように、大きな迷宮を何の手がかりも無く旅をするような困難の始まりだったのです。

何を書くべきなのか?

シナリオとは何なのか何を書くべきなのか?それは予想以上に困難な作業でした。現代の読者において何を提供すべきなのかを考えねばならないが、私自身、製作者としての立場においては、現代の読者の立場にはなり得ないという大きな矛盾が存在するからです。つまり、製作者という立場にいる以上は完全に読者との乖離を埋める事は不可能なのです。映像なので視聴者というべきかもしれませんが。
まずはその点に苦悩しながらも、企画書を独学ながらも制作し、シナリオの土台とする事にしました。以下、今回のアニメの企画書的なモノです↓

どう書くべきなのか?

私は今のところ、予算的には自費で全てを補いながら制作を進めています。では、その予算内でどう書くべきなのか?それも問題だと感じました。
何故ならシナリオは文章であり、想像的であるのに対して、完成する作品は現実であり物質的であるからです。
私は正確な予算の計算はしてませんが、自分の時間と資金を考えればできる範囲とできない範囲の予想ではできます。さらに、自分の技術的な表現限界に対する理解も必要です。この範囲でどう世界を描くべきなのか。それもシナリオ制作には必要な事でした。しかし、これらを考えるのは、今回、制作の全てが初挑戦の私には困難すぎて、正確な設定が出来たとは言い難い所です。
しかし、何かを決めなければ、何も先には進まないのも現実なのです。目的地に向かうには、ただ進むしかない場合もあります。
そして、その過程で調整してゆくというのも一つのやり方なのです。

「るっくあっとみぃ!」のシナリオ現状

現在制作中の自主制作アニメ「るっくあっとみぃ!」のシナリオに関しては、24分想定のアニメをyoutube投稿用に8分割し、一話3分感覚の動画8本として見れるように制作しています。
現在は話数表現でいうと8話中1~6話程度のシナリオの初稿段階が完成しようとしているところです。

映像作品の完成後は私のyoutubeチャンネルでの公開を予定しております。もしよろしければチャンネル登録と評価などよろしくお願い致します↓


制作の日々とシナリオの進化

全体のシナリオ初稿の完成はもうすぐですが、ここからさらに適切な尺合わせ全体の修正作業に入ります。それはいくつかの原因からなる個人的なバイアスを補正するためでもあります。
個人で制作する場合、ある部分への思い入れや、全体の見渡し不足こだわりなどから、統一性などが崩れ、客観的にシナリオを見れなくなる可能性があるからです。そして、実際に制作してみて、事実そのように思いました。

そのため、今後、初稿完成後は友人や他人などにシナリオを読んでもらい、修正と絵コンテを想像しながらの尺調整を行って行こうと思っています。


最後に

以上、現状の報告と多少の創作知識でしたが、これらは全て、私が独学で学んだり、自らの経験から語っている事ですので、正しいかどうかの保証はしません。
アニメ制作やシナリオ制作
には、実際に挑戦してみなければ分からない障壁が沢山あり、私は今、その壁を一つずつ乗り越えて先に進んでいるところです。その先に見えるであろう、未来への希望を信じて。
挑戦と調整を繰り返すしか、乗り越える方法は無いのです。


作品の制作資金支援要請

原作・作画・シナリオ・作曲・監督など、完全一人で制作しておりますので、おそらく作品完成は年単位でかかる可能性があります。
しかし、もし、作品に興味を持って頂いた方支援をして頂けると大変助かります。まだ制作初期段階で提出できる資料が少ないですが、どんな作品かはこちらで説明しております↓

もし興味を持って頂けましたら、現在は以下の支援方法で支援して頂く事が可能です。

FANBOX↓

BOOTHの投げ銭用ページ↓

noteのサポート機能

まだ始めたばかりでよくわからないのですが、noteにも『サポート機能』があるようです。
もし、サポートして頂ける場合は記事の下にあるサポートボタンからサポートして頂けるようです。
もし記事や作品が気に入って頂けましたら、サポートして頂けるととても励みになります!
よろしくお願い致します!


※現在、キックスタータ―なども検討中ですが、上記支援方法の各条件に応じても、特典や支援して下さった方の名前のクレジット表記を提供する事
を考えています。
しかし、これらはまだ未定です。

ですが、よろしければ現状でも支援をして頂けると大変助かります。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!


自主制作アニメ「るっくあっとみぃ!」
原作・脚本・作画・演出・作曲・監督等 : TAKA

※関連アカウントyoutube→https://www.youtube.com/channel/UClwBxjbeWocIqRxwUUnK8Hw
audiostock→https://audiostock.jp/artists/55786
booth→https://taka-2525.booth.pm/
Twitter→https://twitter.com/TAKA79317604

一人での自主制作アニメ制作や、その他、創作活動には多くの時間と費用がかかります、しかし、あなたのサポートが私の励みになります!より高品質なコンテンツを作るため、どうか応援をよろしくお願いします!