見出し画像

遅ればせながらの初詣ラン

目指すのは大國魂神社(おおくにたまじんじゃ)。遅ればせながらの初詣に向かいます。

ハーフマラソン感覚。

コースとしては、「甲州街道を駆け抜ける」だけであって、特に難しいコースではありません。

ただ、甲州街道というのは、

・歩道が狭い

・沿線の京王線利用者が多い(から歩道にも人が多い)

・植樹されたり、歩道橋もあって、より歩道が狭くなる

・交通量が多い(車道は走らないけど)

・上を首都高が走るので、景色も悪い

という感じで、走りづらいコースです。

1/22にフロストバイトロードレースが控えているので、悪条件コースで足腰を鍛えておいた方が結果的にはいいかもねってことで、スタート。


案の定の悪条件でしたが、それでもなんとか駆け抜けて、16:00に目的地に到着。

(13:00過ぎに出たのに…。3時間もかかるとは…)

神社閉門は17:00ということで、閉門まで1時間。

上の写真でも分かる通り、出店がはみ出ちゃうくらいに出てる。

それは、めちゃめちゃ人が来ている反映でもありますね。

参道も大混雑。三ヶ日じゃないのに…。
食べたいもの、いっぱいあったけど、
脂質が怖くて諦めました。

参道を歩くのですが、本殿まではまだまだ遠い。

どんどん向かいます。
やっと手水所に辿り着いて、清めます。
さぁ、まもなく本殿、と思ったら…
ここからが本番だったか…
おー、本殿見えてきた!
さぁ、あとちょっと!

とまぁ、こんな感じで手を合わせるまでにとんでもなく時間がかかりました。

すげぇな、大國魂神社。由緒正しい歴史ある神社の存在感を、これでもかと味わいました。

そして、お守り購入。

八方からの穢れから守ってもらいます。


お参りを終えて、列を見ると、ヤベェ列なのが良くわかります。
(もう、コロナって終わったんじゃね? と勘違いするほどの混雑)

神様、私の祈願を忘れないでくださいね。

お参りを終えて、入り口に戻ってきたのは16:40。
もう閉門時間直前になっていました。

府中駅から、京王線で戻ります。


ということで、今回のランニングを振り返ります。

ケイデンス(rpm=rotation per minute)とは、1分間の足の回転を数値化したもの。

80〜90が理想ということなので、画像の通り、85あたりを目指して頑張ります。
(ちなみに大会となると、88くらいでした。練習時でもケイデンス数を高めたいですね)

VO2max(1分間での酸素摂取量)は、ここ最近やや上昇。

今まで47.0が基本でしたが、最近は47.8にアップ。
48を目指して、今後もトレーニングを続けます。

20km手前で失速したので、大会本番ではそうならなようにと戒め。

大会まであと2週間。

正月太りがあまりなかったのが幸い。大会用の体になるよう、追い込みをかけていきます。

この記事が参加している募集

運動記録

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?