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既存情報をオリジナルにするから仕事は楽しい

ありがちな話だが、

社内会議や共有事項や取り組み内容など、

複数の組織に向けて発信されることがある。

これはまずはそれぞれの組織のリーダーに伝わるのが先だろう。

このような案件で仕事を楽しめる、楽しませるリーダーとそうではないリーダーの違いは、

オリジナルを作れるか作れないかだ。

例えば
『先月この商品が売れてないからこの商品を積極的に販売して。」

と会社から店長に降りてきたとしよう。

これを店舗スタッフに伝える際に、

そのまま伝えるのか、

それとも自分の見解と意見を混ぜて伝えるのか。

ここが仕事を楽しめる、楽しませるリーダーの違いになる。

要は、現場と会社にはギャップが生まれることがある。

数字は的確だが、
全てを表現することは不可能。

だからこそリーダーの見解が必要になる。

何かを発信する時に意識して欲しい。

会社から降りてきた共有事項をスタッフに伝える時、

自分の見解→何故それが売れなかったのか。何故それが売れたのか。店舗としてネガティブなのか。ポジティブなのか。など

自分の意見→こうすることで、売りやすくなるかも。これは継続して欲しい。こういうマインドでやってほしい。など。

表現は一例だが、

そのまま伝えるのではなく、オリジナルに表現で伝えて欲しい。

その方が仕事も楽しくなるし結果もついてくるから。

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