見出し画像

会社は大小では決まららない

就職、取引先などを決めなければいけない時は必ずあると思う。
そんな時、あなたは何できめますか??

大きい会社に入社したら安泰。
そんな時代は終わりましたよね。

大きい会社だから仕事を任せて安心。
そんな時代も終わりました。

私も商社に在籍の方とお話ししたりする機会もありますが、商社の方こそあまり使えなさそうな人がゴロゴロといる。

学生生活までは真面目で勉強ができていた。
でも仕事は勉強ができるからいいというわけではない。

あなたも商社に入社したから成長できる。安心。スキルが身につく。
これは大きな間違いである。

仕事は人脈としつこさ。これが1番大切。
カッコつけている人間ほど、仕事ができない。
なりふり構わず、しつこく仕事のできる人間が1番強い。

そして取引先を決める時、
会社が大きいより、社長の人柄、従業員の姿勢、正直かどうか。

これが大切になる。

会社が大きくても結果を作ってくれるとは限らない。

しかし、責任感のある社長で、そこについて行っている従業員が1人でもいるのなら小さい会社でも大いに魅力的だと思う。

●マインドを変えていこう

・成功している組織に属していたら安心。
・大きい組織に属していると安心。
・大きい会社なら自分も成長できる

よく、上記のような発言をする人がいる。

これは非常に勘違いしている。

どこに属しても、何をしても、誰と仕事をしても、

結局未来を切り開いていくのは自分次第なんだよね。

これを理解しないと、

そこから抜け出せない。

そして、私は小さい物を大きくしていくことにロマンを感じる。

非常に楽しい。

多くの人が苦しいと思うことが私は楽しめる。

例えば、

・悪いものを良くしていくこと。
・小さいものを大きくしていくこと。
・落ちたところから這い上がる過程。

辛いけど、楽しめる。

もがいてる自分が嫌いじゃない。

成長していると実感できるんだ。

そして、何度も経験しているから、
この先の光を遠く感じずに見ることができる。

経験したことがないから怖くて逃げたくなる。

これは人間の"死"と同じことかもしれない。

生きている限り死んだことがない。

だから、人は"死"が怖い。

見たことのない世界だから。

世の中が苦しい、辛い、大変。と思うことも同様にこれを乗り越えた人間は多くはない。

だから怖いから逃げたくなるしやりたくない。
避けたい。

でも、私は自分の中でのこのような経験は何度かしている。

だから今は楽しめる。

超えた先は超える前よりも光り輝いていることを知っているから。

人は経験と思考で大きく変化する。
未来も変わる。

未来を切り開くのはどんな時も自分自身なんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?