見出し画像

メモの力 ~記憶を呼び起こす!~

こんばんは!
現在、茨城県や千葉県を中心にスポーツトレーナーとして活動している湯原隆晴(ゆはら たかはる)です!


☆彡★彡☆彡★彡☆彡★彡☆彡★彡☆彡


スポーツは運動するだけではなく、関わり方によって見方が変わります!
スポーツの試合を観て、試合の展開や選手たちのプレーを楽しむ
サポーターとして好きな選手やチームを応援する
指導者や裏方、家族の人は頑張っている選手を支える
などスポーツに興味がある方はもちろん、スポーツに興味ない方もスポーツに関わる私がスポーツから学んだことを紹介していきます!


☆彡★彡☆彡★彡☆彡★彡☆彡★彡☆彡


今回のテーマは
メモする力
~記憶を呼び起こす!~


私はメモ魔です!

・講習会の内容+雑談をメモしています。
・指導した方の様子をメモしています。
・パッと思いついたことなどメモしています。
・作業をチェックリストのようにメモしています。

などなどたくさんのメモを取っています。
それは記憶力がとても曖昧であり、大きいことは記憶に残っていても細かいことは記憶に残りにくいことが挙げられ、私はメモするようにしています。


【なぜ、メモが必要なのか?】


あなたは
一度、面会した方の名前と顔がすぐに一致します?
また仕事以外の話の内容を覚えていますか?


私もこれまで数多くの名刺交換をしてきましたが、失礼ながら全員は覚えることができていません。
記憶に残っているのは印象の強い方だったり、SNSなどでつながっている方です!

まずは名前と顔が一致しないことには
コミュニケーションが取れません。
その方の特徴などをメモすると良いでしょう!

ではなぜ、
仕事以外の話の内容をメモした方がいいのか?
 ↓ ↓ ↓
話題があり、コミュニケーションが取りやすい!

例えば、1回目は自己紹介でさまざまな話をすることができますが、2回目はどうでしょうか?

コミュニケーションが苦手な方は話題が見つからずに会話に苦労するのではないでしょうか?

そのときに1回目に話した内容を覚えていたら
コミュニケーションをスムーズに図ることできますよね?


その記憶を思い出す方法の1つがメモです!

上記したように私は
忘れない、記憶を残すためにメモをしています!

仕事柄、1日にたくさんの人の身体に関するお悩みを聞いたり、使い方のクセを見たりしていますが、何日か後に会ったときに忘れてしまっていることもあります。

そこでメモで書き残し、接するときにメモを見て、
細かいことまで思い出すことができます!

メモすることはとてもおすすめですので、実践してみてください!


〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇
メモする力は
〈記憶を思い出す方法〉
〈情報を正確に思い出すため〉
です!
〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇


『たくさんの人がスポーツに魅了されて、スポーツを好きになり、スポーツで幸せになれる世界へ』
また次回の記事をお楽しみに(*^^)v

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?