見出し画像

最近肩が『鉄骨番長』になってきたnote

みなさんこんにちは☺️ お疲れ様です。

今日もアウトプットしてますか?

とういうことで、本日の内容は…

僕の肩が『鉄骨番長』になってきたとういう話です笑

よく小学生の頃に両親に肩が凝るからマッサージしてと言われ

マッサージをさせられていました💧

当時は肩こりの理由がわからず

「なんやそれ!」みたいな感じでしたが

「最近もしかしてこれなのか?」

という感覚から徐々に確信が出てきています!!!

まぁ、そんなところから今回のこのnoteを見ていただけたら最高です!

少し調べてみました☺️

では、やっていこう〜!!!!!

・最近の話👹

ⅰ.液晶をみることが多くなった

最近は、この【note】から始まり

・【動画作成】

・【youtube鑑賞】

・【SNS】→Instagram,LINE,Twitter,Facebook,TikTok

このようなものに費やす時間が増え

起きている時間の8割を費やしているような気がします。

暇さえあれば携帯を開く、移動中の電車でも携帯を開く。

ほら、今思い返してみてください!!

みなさんの周りにもめちゃくちゃいると思います。

きっと、これが現代のあり方なのかも知れません。



ⅱ.タイピングをめちゃくちゃするようになった

タイピングは中学校の頃に、めちゃくちゃハマって極めました。

・『アメーバピグ』

・『寿司打』

これらのゲームを友達と競っていました。

それ以降は…

高校進学と同時にパソコンには一切触れなくなったのでタイピングする機会が激減しました。


ただ、ここへきてめちゃくちゃ増えました。

はい。理由は一つです。noteですね笑!!!!

そして、iPadにスマートキーボードをつけてやっているので

普通のパソコンに比べ感覚が狭いのでめちゃくちゃストレスです笑

Bluetooth対応の大きいキーボードにすればよかったなと思いますが笑

なかなかきついですね。

これも原因の一つなのかなと思っています笑!!

ただ、打感は普通のキーボードとあまり変わらず気持ち良いですね❤️

ⅲ.夜勤バイトで30Kgのものを何回も運んだ

最近、

友人の紹介で夜勤バイトに何回かお仕事をさせていただいてるのですが

そこで30Kgの重たいものを何回も運んだり持ち上げたりしました。

最初は、

・背中の張り

・腕の筋肉痛

ぐらいの疲れでしたので、特に大丈夫だなと持っていたのですが

日を重ねるごとにめちゃくちゃ張ってきています笑

『鉄骨番長』が完成してきています!!

確実にこれが自分の中で1番の原因なのかなと思っています笑

・なぜ肩が凝るのか⁉️

ⅰ.まさか、血行障害⁉️

私たちの体の中に流れる血液は1分間のうちに体を巡回するようなのですが

その時に老廃物を体に排出していくのと同時に酸素と栄養素を体に届けてくれます。

これが、一般的な形なのですが何か体に影響があると

そこから壊れて行ってしまいますよね。

まぁ、完璧な人はいないのでこの辺から体が壊れて行ってしまいますよね。

自分の気づかないうちに、血行が悪くなって行って肩が老廃物だらけになっていくなんて誰が予想したでしょうか笑

もし、

あなたが肩こりを感じているのであれば老廃物の塊と思った方が良いでしょう!!

ⅱ.筋肉の過労

筋肉の過労です。簡単に言ったら使い過ぎです。

筋肉が悲鳴を上げています笑

なぜ、悲鳴を上げるのか。原因はただ一つですね。

自分の体が使える筋力を超えて使ったのでオーバーヒートしてます。

とりあえず、筋肉を使わないかリカバリーしていくことが何よりも先決ですよね。

その辺を意識してみてください。

・筋肉を使わない選択をする

・リカバリーを意識する

ⅲ.神経障害

これは初めて知ったのですが、

病気の予兆として肩こりが起こる可能性もあると言います。

脳などの神経に異常が起きて、それが肩に直結していると言います。


もし、めちゃくちゃ肩が痛いなと思ったら早めに病院に行って

対応をしてもらったらいいと思います!

僕はそこまで酷くはないので、自己解決に持っていきます笑

・どうしたら軽減できるのか・・・。

ⅰ.やっていることをやめる

これが一番の原因であるのでこれをやめた方がいいですね笑

僕なら、

・夜勤バイト

・タイピング

この2点をやめたらきっと解消されるとはおもいますが

やめるわけにもいかないので別の選択肢にしていきたいと思います笑

ⅱ.有酸素運動を行う

これは、ネットで調べたり本にもたくさんかいてありましたが

『有酸素運動』ですね。

よくランニングをしている人がいるとは思いますが、まさにあれです。

ただ、自分を追い込みすぎると無酸素運動になるので注意が必要です。

ではどうしたらいいか?

・散歩(歩行)

・2割程度のランニング

この二つがいいと思います。体に汗が出るか出ないかの瀬戸際ぐらいが

僕はオススメしています。

元々、大学4年まで体育会系で過ごしてきたので

僕の場合は追い込み過ぎてしまうので

このランニングは特に注意してやりたいですね笑!

適度な筋トレもいいと思います笑

ストレス解消になるので是非オススメですね。

ⅲ.マッサージや湿布で気持ちから改善していく

マッサージや湿布を使っていくこともいいと思います。

何がいいかって、

気分的にめちゃくちゃ楽になりませんか?

ここが結構ポイントだと思っています。

だから、弟にマッサージをさせます笑

大丈夫です。体育会系兄弟なので上下関係は完璧です。

しっかり、マッサージしてもらいます笑!!!


・〜まとめ〜

僕がオススメするものはただ1つ。

運動と食生活ですね。

完璧に治りはしないとおもいますが、進行を遅くするだったり軽減させると言った意味ではめちゃくちゃいいのかななんて思ったりしています。

もし、めちゃくちゃひどい場合は病院に行くことをオススメします笑

みなさんの、肩こり事情や直すコツなどありましたらぜひコメントで教えてください!

よろしくお願いいたします☺️

では👋


サポートをするかしないかで迷っていただきありがとうございます😊めちゃくちゃ喜びますので是非ともよろしくお願いします!