見出し画像

今日から【2倍】 営業が取れるようになるnote❶


みなさんこんにちは

今日もアウトプットしてますか⁉️


今日やっていく内容は、営業系のスキルの話です。

題して、

今日から【2倍】 営業が取れるようになるnote📓


これができるようになると、どんな自分になれるか…

・今の2倍 営業が取れるようになります‼️

・『営業が取れない人』の理由が分からなくなります‼️

・最強営業マンへの第1歩を歩めるようになります‼️

__________________________________


僕がこれを実際に会社の内定者アルバイトに参加した時

実践しました。

結果…

10件で3アポ 1契約へ結べることができました。

【アポ成約率】

10件→3アポ アポ率3割

【契約率】

3アポ→1契約 契約率3割


え、大したことないじゃんと思いますよね。

考えてみてください。

ど素人の営業の右も左もわからない雑魚大学生が契約までとりました。

ということは…

普段営業をこなしている人であれば、

”最強“になれるということです。

みなさんも今からこれを学んで明日からの営業に是非生かしてみてください


では、やっていこう〜!


・細かく分析してみよう

ⅰ.アウトバンド営業

アウトバンド営業とは、“自ら営業を仕掛けること”を意味します。

今回の内容は、主にアウトバンド営業の内容になっていますので

是非注目してみてください。

アウトバンド営業の意味がいまいちということは

Google大先生を使って調べてみてください笑


ⅱ.KGI,KPIについて優しく解説

それぞれについて優しく、

小学三年生でもわかるように解説していきたいなと思います!


KGI

…【重要目標達成指標】=【key goal indicator】

と言います。簡単に言ったら、目標です。

例を用いてみていきましょう。

例)今月の目標契約数=50件

KGI=50となります。


_____________________________________


KPI

…【重要業績評価指標】=【key performance  indicators 】

と言います。

【達成のために必要な過程】のことを指します。

例を用いて考えてみましょう。

例)実行目標(KGI)のプロセスがきちんとしているか

今月のアポ50件に対してまだ20件しか取れていないが原因はどこにあるのか?



このように、KGIを達成するためにKPIがあります。


ⅲ.図で具体的に見てみよう‼️

画像1

先ほども述べたように、

KGIを置き、KPIで細分化していく。

その下に、今日やるタスクであったりToDoがある訳なんですよね。

3つのうちの一つがなくなってもいけない。

この1連の流れを是非大切にしてみてください!



・なぜ細かく分析をしたのか?

ⅰ.契約件数の計算の仕方

契約件数の計算の仕方について解説していければいいかなと思います。

【契約件数】=【アポ】×【契約率】

例)50件  =?   ×50%


であれば、自分はおおよそアポを

何回取れば契約件数50件に到達することができるでしょうか?

正解は、100アポですね。

どうですか?簡単に数字が出てきましたよね。

是非、みなさんもやってみて

自分の数字を見つけてみてください。


ⅱ.自分にどこが足りないのかを把握できる

上記のように、計算をして自分のおおよその数字が出たと思います。

そうしたら次は何をするのか…

【分析】ですね。

・アポイントの数がたりないのか?

・契約に至らないということは自分の話し方か、それとも資料作りなのか


かなり、はっきりと明確になってくると思います。

ここを、分析しないことには何も始まりません。

ストライクゾーンを知らずにバッターボックスに立つようなものです。

そんな無謀なことはしませんよね?だから、【分析】は絶対です。


ⅲ.あとは実践するだけ!


分析ができたなら【実践】するのみです。

実践したら又、改善点は出てくると思います。そこでまた、分析

この2つのループが鍵となります。

ゴールからの逆算をすることで、ゴールへの道のりや近道が見つかるものです。

是非、実践してみてください。


・あなたの営業は誘導?説得?

ⅰ.自分の営業は今…どうですか?

あなたの営業は【説得型】ですか?【誘導型】ですか?


契約が取れていない…という人は、【説得型】です。

契約が取れている!…という人は、【誘導型】です。

見ればわかりますが、100%【誘導型】の方がいいですよね。

だって、契約が取れていますから。ここがポイントです。


では、その違いについて詳しくみていきましょう。


ⅱ.説得と誘導どちらですか?


【説得型】

…『相手の理性を覆す』事を意味します。

思い浮かべてください。

洋服を買いに行った時など、

店員さんが『お似合いですよ』と声をかけてくださったときに

遠ざかってしまう自分はいませんか?嫌だなと思う自分はいませんか?


これが、

『PUSH』なんです。

例はメルマガ等ですね。

メルマガとか、ほとんどの人が読まないと思います。その理由はただ一つ

相手から、無理やりくるものですから人の心理からしたらNGな行為なんです。

見てくれ!

というものは、人は基本見ないものであるという事を念頭に置いてください。


_____________________________________


【誘導】

自分で自分のニーズに気づくことが大切になってきます。

ん?どういうことだ?となりますよね。安心してください。説明します。

例)

美容院を経営している

→もっと、経営コストが安くなる方法はないだろうか?

こういうとこに気づけば、話し方もそうですし

自分の手札がもっと大きく広がってきます。

・リピーターを増やす

・集客方法

・もっと安く

自分が経営側や、運営側のことをもっと考えてみてください。

そうしたら、きっとニーズがみえてきます。

是非、実践してみてください。



ⅲ.話し方のコツ

最後に話し方のコツです。

僕もnoteで意識をしていますが、

”これをすることであなたにはどんな未来があるのか“

逆に

”これをしないとあなたにはこんな悪夢のようなことが起きます“

と言ったように、未来を想像させることが重要になってきます。


それはなぜか?

あなたが商品のことを熱弁したりするより、

未来も見せてあげた方が人は納得します。これは、心理学の一つなのですが

面白いですよね。

話が葉が過ぎると、

イライラしてきて右耳から左耳といった状況になりかねないので

是非意識してみてください。


・〜まとめ〜

いかがだったでしょうか?

僕は内定者アルバイト期間だけでできてしまいました…

ということは、みなさんにはもっとできるということです!

僕みたいなくそ雑魚大学生が取れたんですから、、みなさんにもできます!

是非、ご感想をお聞かせください。

では👋





サポートをするかしないかで迷っていただきありがとうございます😊めちゃくちゃ喜びますので是非ともよろしくお願いします!