見出し画像

世界遺産検定とは!?🌏

皆さん世界遺産検定って知ってますか?
まだあまり多くの人には認知されていない検定なんですが
僕がこの検定を知るきっかけになったのは遡ること2年前…
後輩の子と飲みの席で「今度世界遺産検定を受けます!」と聞いた時
恥ずかしながら初めてその時世界遺産検定の存在を知りました。
旅行好きで世界遺産は前々から好きでしたが当時はまだ検定受けてみようという感じはなくそんな検定があるんだくらいの感覚でしたが…
昨年突如この検定を勉強しようと決心した出来事がありました!!
それは昨年暮れにまだ平和で落ち着いた雰囲気の中を
ヨーロッパをバックパッカー旅した時のこと。
旅をする中で各国にある数多くの世界遺産を回ってきました!
その時はその壮大な景観にただただ…
感動して写真ばっかり収めていたのですが、
その世界遺産がどういう経緯で登録されたりここで昔何があったのか
知らずに行ったのがすごくもったいない思いをしたなと後々帰ってきて
すごく後悔してしましました。。
これを機に次旅に出る前に絶対世界遺産勉強していこうという決心をしました!!

🗺ここで世界遺産検定のわかりやすくまとめてみました🗺

毎年のように増え続ける世界遺産の正確な知識を身に付け、
自分自身の見聞を広めるための検定試験です。

↑これがコンセプトになってます。

世界遺産検定には、4級~1級とマイスターの計5ランクがあります。
各級の難易度は、概ね以下の通りです。
マイスター:すべての世界遺産(論述)
1級:すべての世界遺産(2級合格者のみ)
2級:主要な遺産300件(誰でも受験可能)
3級:主要な遺産100件
(誰でも受験可能)
4級:主要な遺産30件
(誰でも受験可能)
1級を取得するためには、2級取得者でないと
試験を受けることはできません。
1級~4級はどこからでも挑戦できます。
2級と3級、3級と4級の同時受験も可能です。

☆世界遺産検定合格への道のり☆

自分の場合はちょっとハードルが上がりますがいきなり
2級に挑戦してみました…
2級は世界遺産300カ所からというなかなかの数で
最初はかなり苦戦しましたが、
YouTubeなどで勉強の方法を探り一番効率のいい勉強法がこちら↓↓
゙必ず過去問とテキストの両方をそろえる゛
゙過去問とテキストは最新の販売されてるものを購入するこど
゙問題を解く→テキストを読む→問題を解く→テキストを読む゙
゙世界遺産の暫定リストの確認、世界遺産委員会の開催都市を確認゙

画像1

画像2

上記の項目は必ずしておいたください(@_@)
問題の範囲ですがこれは級ごとで出る世界遺産が違いますが
まず覚えておいた方がいいのが何といっても基礎知識です。
世界遺産の基礎知識からは問題の3分の1を占めるほど出題される為、
自分は徹底的にやりこみました!
また日本の世界遺産も割合を多く占めるので外国の世界遺産より
まずは日本の世界遺産を重点的にするのもポイントです!
その成果があり2級に合格することができました!!
今後受験するという方にアドバイスできることがあるとすると
自分は間違いなく過去問をひたすら解くことをお勧めします!  
とにかくやりこむことが検定合格への道になるかと思われます!!
☆世界遺産検定の活かし方☆

世界遺産検定は、資格としての価値は低いといわれてますが旅行関係の会社へ就職を希望する方であれば多少なりとも役立つ可能性はあります!
大手の旅行会社3社(JTB、阪急交通社、近ツー)で、エントリーシートの
資格欄に「世界遺産検定」が設けられています。
そして、世界遺産検定を社内推奨資格としている会社は以下の4社です。
・JTBグループ
・KNT-CTホールディングス(近畿日本ツーリストグループ)
・阪急交通社
・日本旅行
社内でも積極的に推奨資格として進められているようです。
また世界遺産検定は序盤でもお話した通りまだそこまで認知度が高くない為、他業種の面接時も持っているだけで話のネタにもなったりするので持っていて何も損はありません!!
☆世界遺産検定 試験情報☆

世界遺産検定の試験は年2回実施(3月,7月,9月,12月のいずれか)
マイスターと1級は7月、12月に実施しているようです。
詳細に関しては下記よりHPにて確認ができますのでご覧ください。
世界遺産検定HP
☆総括☆

とにかく楽しめます!学べます!知れます!
これに尽きると思います。
最初は覚えることたくさんと思いますがやっていくうちにのめり込んで
気づいた時にはもう頭の中では世界遺産ことばかり
考えるくらい楽しかったです!!
そんな楽しい検定などで興味がある方は
ぜひ受験してみてはいかがでしょうか?
今後行きたい世界遺産は一番上の写真にも載せた
マルタ島の首都バレッタです!!

自分は次は1級を今年12月に受験予定です!
1級目指して頑張ります!!
また1級が受かったら世界遺産検定の記事を載せたいと思います( *´艸`)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?