見出し画像

自分の内なる会話を変えていく

こんにちは!矢上です。


「この人明るいオーラを感じるな」という人と「少し顔が死んでないか?」という人って周りにいませんか?

誰もが人に好印象を持たれたいと感じているでしょう。
「顔が死んでいる」なんて思われたくはないと思います。

しかし、世の中には様々な人がいます。
どうせ人生を謳歌していくのならば「顔が晴れていて」「人にいい影響を与えられる」そんな人でいたいと思います。

そんな人に影響を与えている人の特徴の一つとして、
「自分の中での会話がポジティブである」
という特徴があります。

日々一番顔を合わせて、会話しているのはほかでもなく「自分自身」です。
その自分自身と日々どんな会話をしているかでオーラや雰囲気が変わってくると思います。

「あー今日もだるいな」と思っている人と、「よし今日も頑張ろう!」と思っている人では表情も180度違うでしょう。

では、その「内なる会話」を変えていくにはどうすればいいのでしょうか。


一緒にいる人を変える

『人間が変わる方法は3つしかない。
1番目は時間配分を考える。
2番目は住む場所を変える。
3番目は付き合う人を変える。
この3つの要素でしか人間は変わらない。
もっとも無意味なのは
「決意を新たにする」ことだ』

こちらの記事でも取り上げさせていただきましたが、人が変わるには具体的な周りの環境を変えていく必要があります。

ポジティブな人だらけの環境で、ネガティブな発想や発言はしにくいと思いますし、長く時間を共にすることで、自分も徐々にポジティブになっていきます。

「人に良い影響を与えたい!」と思うのならば、そういう人達と時間をより多く共にするといいでしょう。


良い言葉を浴びる

自分の中がネガティブになってしまうのならば、一人の時にこそ、良い言葉を積極的に受け取るようにしましょう。

「本を読む」
「格言集を見る」
「ビジネス系ユーチューバーを毎日見る」

など良い言葉を受け取る習慣を付けましょう。
僕もネガティブになることも多いので、本を読んだり、ユーチューブを見たりして、良い言葉に触れる機会を意図して増やすようにしています。


自分を変化させるのは時間はかかりますが、長期的に見れば大きな財産になります。

「自分の内なる会話を変えること」
僕自身も意識して日々過ごしていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?