見出し画像

好きな相手に嫌われようとする大人たち

初めまして。ご存知の方はこんにちは。
吉沢リリーです。

恋愛の話をついに始めてしまいます。

わたくし、自己紹介に軽く触れたように、そこそこ色々な経歴を経て、精神科医:名越康文先生に師事し、名越式心理学・体癖論の講座を開いております。その講座で、長らくご要望いただいていたテーマ「恋愛」を掘る場所がありませんでした。

ここではいつもよりもくだけた内容と口調で、具体的な恋愛の1シーンをとりあげます。
セルフサービスではありますが、気づいたら自分の人生や人付き合いに+プラスになっていたみたいに、各自で持って帰っていただけるようなお話をしたいと思っています。
お付き合いいただければ大変うれしいです。


社会に出ると恋愛対象に出会えない


大人になって驚いたことの一つが、本当に出会いがない、ということ。恐ろしいくらい、ない。
学生の頃は、育ってきた環境がちがうから~♪と悩むほどでもなく、話題のレベル感も近くて、話のネタにも困らなかった。
「この中がすべて」みたいな井の中の蛙でいられたんですね。(遠い目…)

しかーし!!
そんな恵まれた環境に気づくのは、卒業して5年くらいたった頃。進学や就職やらなんやらで環境が変わり、うまく次の新しい出会いがあった人を除いては、ここから大きく恋愛環境が変わります。

【恋愛対象のパイが!分母が全然!ちがう!!!】(入社したら、全員既婚者!みたいなこともある。あった。)

そういった経験を経た大人たちは気付いているかもしれないこと。


せっかくの出会いにも素直にならない


『え?いい大人が好きな相手に嫌なことしか言わない?』

ね、小学生よりひどいよ。あれはまだ甘酸っぱい。そんな言動では好意に気付かない可能性すらある。だって、いい大人ですよ?年齢だけね。

****

少しだけ、胸が痛くなったお話。

男性Aさんと話していて、目に余る態度に思い切って
「どうしてそんな言い方するんですか?
Aさんは本当はそんなこと思ってないでしょ?」
と言ったことがありました。すると、

「うーんわかるんだけど、
このやり方変えたら俺じゃない」
って。(なにそれ、涙もでないよ…ホロリ…)

これね、割愛している部分はかなりひどいんですね。
自分のことを好いてもらいたいのに、なぜ相手の嫌がる物言いをするのか。ひいては、下ネタしか言ってこないなんて。


これで成功しないのは本人もわかっているんです。(実際、成功したことがないと言ってらしたので)

では、なぜやり方を変えないのか。

〈ここからわかりやすく心理学ゾーンです〉

いままでやってきたやり方なら、
【失敗の仕方も予想できる】からなんです。

これまでの失敗をなぞるだけだから「ほらね、この人も結局こんな反応をする。それボク(私)知ってる。」と、受けるダメージも経験上予測できるわけです。


素直になった自分の未来よりも、過去の経験を選ぶ


もし、このAさんがいままでやったことのない素直な愛情表現をしたらどうなると思いますか?


おそらく、それで嫌われることはないでしょう。
ただし、好かれるかどうかもわからない…。

それでも合理的に考える人なら
「リターンはわからないけれど、マイナスの少ない方を取るはずでは?」といわれるでしょう。

それは、本当ですか?

他人の話なら好かれるやり方が選べるのに、多くの人が自分のことになると途端に「今までのやり方で、予想できるダメージを受ける方を選ぶ」んです。
これってすごく耳が痛い。傷つきたくないが故に、自分を守ろうとしちゃいますよね。
実際は、全く防御力を上げられていないのに…(泣)


人は未知のものを怖がります。

【予想しえない未来ほどおそろしいものはない】
と思ってしまうんですね。

しかし、そんなことをしていたら
もしかしたら仲を深めていけたかもしれない相手をみすみす世の中にリリースしてしまうでしょ?
(そっちのほうがイヤ!)

そうなんです。
私たちもモチロン今までにない選択をすることがあるんです。
それは、一体どんなときか、というのが本論です(笑)

長くなったので、本論は次回以降にしつつ
いい大人の悲哀を味わいながら
年齢じゃなんにもわからないんだな…
と大きなため息をついて

あなたに嫌味を言い続けたあの人達を見送ってください。(合掌)


...*::....................................................................................................................................*::..

恋愛に関するご質問・ご相談を受付中♪

メール( mischiefmngd@yahoo.co.jp )にお気軽にお寄せください。

...*::....................................................................................................................................*::..


#恋愛 #モテ #スキ #出会い #心理学 #体癖 #体癖論 #体癖診断

#人間関係 #アドラー #密教 #銀座 #大人の勉強垢 #体癖はじめの一歩    


【体癖はじめの一歩】

体癖論を基礎から学べる「体癖はじめの一歩」を定期開催中です。

名越康文先生の弟子であります私、吉沢が教えています。


ホームページ▷taiheki.jp

Instagram▷https://www.instagram.com/taiheiki_kouza/

twitter▷https://twitter.com/Ayame396

Facebook▷https://www.facebook.com/taihekiippo


サポートありがとうございます!!! とっても嬉しいです(*´∇`*) 体癖に関するご質問や恋愛(対人関係)のご相談がありましたら、公開できる内容については、記事の中でお答えしたいとおもいます。 よろしくお願いします(_ _*)