吉沢リリー 体癖はじめの一歩

精神科医名越康文先生に師事し、名越式心理学・体癖論の講座を開催中。 noteでは、長らくご要望いただいていた恋愛をテーマにとりあげます。体癖論についてはhttps://taiheki.jp/

『自分探し』をやめると自分がわかってくる

幼い頃は、世界を知っていくのが日課でした。生まれて、家族と出会い、幼稚園のお友達と出会い、草をちぎり、山に入ってカエルの卵をさわり、うさぎやチャボにえさをやり……

あなたが得意なことをやるだけで他人を救っている

【自分ひとりの人生ですら映画のように激動ですが、他人のことを理解する瞬間は、人生と人生が深く交わる一大スペクタクルです。】 懐かしい古文風に『一大スペクタクルは…

[質問]なぜ、悩んではいけないんですか?

こんにちは、吉沢です。◕‿◕。 皆さんは悩み多き方ですか?そんなに悩みませんか? 私は、師匠の名越先生のもとで勉強し始めた頃に比べると、一人でぐるぐると悩むことは…

[質問]大切な人にもマイナス採点してしまいます。

こんにちは。吉沢です。◕‿◕。 今回は質問に答えていこうとおもいます。 Q.ダメなところが目についてしまい、身近な人のことをマイナス採点してしまいます。 A.辛いです…

恋愛の土俵に乗るには「待つ力」が必要

お久しぶりの吉沢です。 人と会う機会が減り、ときめく話からも距離ができてしまいました。 今回は、恋愛の場面で、男性の立場に立つ方には知っておいてもらいたいお話で…

映画「ミッドナイトスワン」を観て

映画「ミッドナイトスワン」を観ました。 物語の中に入るのが得意な私は、ティッシュを用意して見始めたのですが、問題は嗚咽の方でした。大きめのタオル持参をお勧めしま…