見出し画像

あなたが得意なことをやるだけで他人を救っている

【自分ひとりの人生ですら映画のように激動ですが、他人のことを理解する瞬間は、人生と人生が深く交わる一大スペクタクルです。】

懐かしい古文風に『一大スペクタクルは、自分の人生単独ですらあるを、他人への理解が進む瞬間こそあれ』
こんな感じでしたっけ、古文の係り結びの法則。「こそあれ」って妙に好きです。エモーショナルな響きがあって…心の中でときどき使います。

それにしても、現代語訳するときに書かれていない部分の説明が出現して文字数が激増しますよね。

…さて、

◇できることと好きなことって違うんですか?!

今は講座を開催していますが、体癖論を知った当時、私は「今までやっていたこれは、苦手でいいんだ!!!」と思いました。わかる人には、クララが立った!的な衝撃といいましょうか。目から鱗よりも凄まじく私を救いました。

体癖論を知らないときって、
世界をみる見方は自分のやり方しか知らないんです。

謙虚なのかなんなのか『私がやれるんだから誰でもやれて当たり前なのにアイツは…』と、相手が手を抜いているような気がして、その人を責めるようなことも私はありました。

逆にみんなができるのに自分は出来ないと思うと劣等感を感じることもあるわけです。(そのみんなは具体的にはトップクラスの2、3人の誰かでしょうけど、自分はつらいですよね。)

ただ、そうは言っても、自分も他人もわかるような苦手なことって「出来ないんだからしょうがないんですー(べー)」みたいな開き直りも年齢を重ねるとだんだん出来てきたりします。笑

そうではなくて、
自分は満足していないのに、
他人からは出来ているように見えるものの中に、

やれなくはないけれど、実はやるのが辛いことも含まれています。


◇「やれるけど心が弾まない」なら好きでも得意でもない

周りの評価と関係なく、
ずっと満足いかないってなんだろう?と思っても誰も周りの人には見えません。
成果として困る状態ではないんですよね。

あるとき、

それって、「得意」じゃないんだ
と気づいたんです。

仕事で評価していただいても、自分としては納得いかない状態を続けてやっているので、ただただ苦しかったんです。

やれば、ある程度できるかもしれない。
でも、本人は負担が大きい。

それって、
人間の特性がそれぞれに“根本的に違う”と分かっていないと論理的にも情緒的にも理解できないくらい
大きなコペルニクス的転回なんです。


そうは言っても
「出来ないわけでもないのに苦手だと認めるのはイヤだ」
という人もいるでしょう。

でもね、実際自分で「頑張ればやれるけど、苦手」なことをやるって
本人は負担がかなり大きいと思います。

それでも「私はやりたいんです」という方への反論はありません。

ただ、
「ああ、向いてないんだ。」
と分かるとすごく楽になる人もいます。周囲にわかってもらうのも楽です。できないことを無理強いされにくくなりますから。


◇向いていることは必ず他にあります

自分が苦手なことは、
別の人が得意なことなんです。

得意なことをやると、
自分がまず幸せになります。

あなたが好きでやれること、ワクワクし、
こころがのびのびすることをやるだけで、
誰か必ず幸せになる人が出てきます。

近視眼的にいっても、
誰かの好きなことをやれる席がひとつ空くこともあるでしょう。

のびのびやれることは、自分で見つけられます。

得意なことって、上手いかどうかではなくて、好きかどうかが鍵です。上手くなるのは、そのあとの時間のかけ方ですから、初めから上手いなんて条件にいれたら見つかりません。

本当は知っているはずです。

もし、気づいていないなら「これをやってはいけない」「自分なんかがやれるわけない」と無意識に否定して蓋をしているだけなんです。

記憶を取り戻すような作業ですが、見つけたいな〜と思った方は、意識を向けると必ず見つかりますので、

楽しいこと、嬉しくなること、こうしたいと思っていたことを、ゆっくり思い出して、あるいは、これから見つけて行きましょう。

。◕‿◕。 (吉沢)

...*::....................................................................................................................................*::..
恋愛に関するご質問・ご相談を受付中♪
メール( mischiefmngd@yahoo.co.jp )にお気軽にお寄せください。
...*::....................................................................................................................................*::..

#恋愛 #モテ #スキ #出会い #心理学 #体癖 #体癖論 #体癖診断 #体癖見分け方 #対人関係 #アドラー #密教 #大人の勉強垢 #体癖はじめの一歩   

【体癖はじめの一歩】
体癖論を基礎から学べる「体癖はじめの一歩」を定期開催中です。
名越康文先生の弟子であります私、吉沢が教えています。

ホームページ▷ https://taiheki.jp
Instagram▷ https://www.instagram.com/taiheiki_kouza/
twitter▷ https://twitter.com/Ayame396
Facebook▷ https://www.facebook.com/taihekiippo


サポートありがとうございます!!! とっても嬉しいです(*´∇`*) 体癖に関するご質問や恋愛(対人関係)のご相談がありましたら、公開できる内容については、記事の中でお答えしたいとおもいます。 よろしくお願いします(_ _*)